そろそろ冬支度をしよう☃



3歳半でも元気な秘訣






皆様、

大変お久しぶりにございますタコ


ワタクシ、

昨年の春に メニエール病 になりまして、

そこから奇跡の復活を果たしたものの

なかなか

ブログが更新できずにいました宇宙人



その間、

我が家のリスは

病気・怪我一つなく

毛並みも素晴らしい

見た目年齢1歳の美リス

で居続けていますキラキラ



その秘訣を自分なりに考えたところ

粗食と室温管理

サラッとした関係

が良かったようです二重丸


健康ご長寿リスを目指している皆様の

お役に立てればと思い

情報共有いたしますサンタ




おにぎり粗 食にんじん


リチャさんは何でも食べますし、

なんせ食べてる姿が愛くるしいので

いろいろお裾分けしてあげたく

なりますが、


牧草メインにペレット少し

を基本として、

おやつは少ーしだけジンジャーブレッドマン

↑ここが一番重要!!!


これで いまでも牧草大好きリスであり、

歯とお腹の調子はバッチリです歯キラキラ


歯が丈夫だとしっかりごはんを食べ、

お腹の調子が良いと、

健康で毛並みがツヤふわな

美リスとなるのです赤薔薇




ごはんはずっと

↓こちらを食べていますおにぎり

 

 


ホームセンターで1袋600円程で

売っていますが、

このハードタイプを取り扱って

いるお店が少ないのが悩みです悲しい


最近Amazonで取り扱って

くれているので助かりますお団子



牧草はいろいろ試してこちらに

↓落ち着きましたやしの木


 

こちらもホームセンターで購入

しているんですが、

Amazonの方が安かった!

牧草もAmazonで買おう。




↓ごはんとおやつについて、

こちらで詳しく説明をしていますおにぎり






やしの木室温管理雪だるま


といっても

夏場はエアコンをかけて

冬場は巣箱とペットヒーター


設置するだけなので、

難しいことはしていません手


快適な室温にすることで

ストレスなく元気でいられます花火


特に、

疑似冬眠をさせないことは

大変重要です!!


朝晩が冷えてきた今の時期から、

巣箱の見直しやペットヒーターの

準備をして頂きたいと思います手袋



↓こちらで巣箱やヒーターについて

詳しく説明をしていますやしの木





飛行機サラッとした関係風鈴



個体差もありますが、

かまいすぎない

ことも意外と重要な気がしましたうさぎ


お互い(人間もリスも)が

自由にのびのびとというスタンスで

我が家は部屋んぽや

抱っこはほぼしませんダルマ


部屋んぽは臆病な性格なので怖がる、

抱っこも苦手なので、

ご飯のときや寝ている時に

そっと撫でるぐらいにしていますクローバー



仲良くなろうと

がんばっている方が殆んどだと

思いますが、


リスであることを頭の片隅に置いて

のんびり その愛くるしい姿を

眺めているだけでも

よかったりしますよ雛人形



以上、

3歳半の健康優良リスと

ペット保険一回も使ってなくて

なんかもったいないなとか

思っている飼い主が考えた

元気の秘訣でしたキメてる


では、よきリスライフを手






二重丸おすすめのペットヒーター二重丸

(ハムスターの時から6年使っても壊れない

最強コスパでめちゃくちゃおすすめ)


↓90㌢ほどのケージにはこのサイズ↓

 

 



↓60㌢ほどのケージにはこのサイズ↓