*夏前の暑さ対策*

リチャードソンジリスの

暑さ対策について





クローバー はじめに クローバー



以前、こちらのブログでも

夏の暑さ対策について

少しお話しましたが、


下矢印 下矢印 下矢印




基本的に夏は、

エアコン+扇風機

で対応しています風鈴



扇風機は ともかくとして、

エアコンは必須です!

(北海道などの余程涼しい地域は別として)




室温が25℃を超えるのなら

エアコンつけましょう!




特に、

ガラスケージやアクリルケージは

熱がこもってさらに暑くなります!

早めにエアコンをつけましょう!





クローバー夏前のお役立ちアイテムクローバー




ですが、

この梅雨の時期は

換気ができればまだ室内は

涼しいと思いますカエル




エアコンをつける程では…

という時期の

お役立ちアイテムをご紹介します花火






では、まず1つ目!


大きな保冷剤カキ氷


↑100円ショップのもので十分です◎
500gなどの大きな保冷剤が溶けにくいです◎



こちらをタオルに包んで、

リチャさんがよく

寛いでいる場所に設置します風鈴


↑黄色いタオルに包んでケージ隅に設置。



巣箱に設置してしまうと
冷たくなりすぎた時に良くないので
巣箱外でよく寛ぐ場所に設置しましょう🐿️

↑早速、あ〜 おしりがひゃっこいわ〜🐿️
と寛いでいらっしゃいます富士山





そして2つ目!

天然石プレート風鈴

 

 



上矢印こちらを購入したんですが、

とても良かったですバレエバレエバレエ



使用した感想は、


触ると本当に冷たいキラキラ


サイズがリチャにピッタリキラキラ


ズレない、齧られないキラキラ


汚れない、手入れが楽キラキラ


送料さえなければ安いおばけ




去年、アルミの冷感プレートを

使用したんですが、

齧る、ズラす、ひっくり返して遊ぶ

などして

全く乗ってくれませんでしたチーン


正直、全然冷たくないしチーン




ということから今年は、

天然石プレートにしてみたところ



我が家は大正解でした富士山



実際の大きさは、
縦20㌢ 横15㌢  程で
手のひらより少し大きいぐらいです手



持つとずっしり重く、

厚みも 1㌢以上あるため、


リチャさんが咥えて

持ち上げることは不可能ですカブト


↑かなり分厚い!なんか高級感あるじゃないの!


リチャさんが ゴロンとすると
こんな感じで サイズもぴったり🐿️!

↑切なげな表情ですね。素敵です。



汚れてもサッと拭けるので
お掃除も楽チンですよバレエ


まぁ、何よりも

リチャさんの愛くるしい姿が見れるピンク薔薇

のでオススメですダルマ





最後に3つ目!

小型扇風機波






最初、こちらを
脱衣所の湿気取りに使っていて、

小型なのにパワーがあるので
リチャさん用に買い増ししました花火



良いところは、

コンセント式キラキラ

高さ50㌢程と背が低いキラキラ

羽部分は普通の扇風機と
同じサイズのためパワー有りキラキラ

簡単に分解できて洗えるキラキラ

値段が安い!


我が家は、ケージの上に置いて
ケージ付近を涼しくしています風鈴



ケージの上の方に少し風が行くぐらいで
リチャさんに直接風が
当たることはありませんピンク薔薇


しかし、
ケージ内のムシッとこもった空気を
循環させてくれます!


保冷剤やプレートと併用することで
さらに快適なケージ環境を
作ることができます風鈴


空気の循環が悪いところに
ケージを置かれている方には
強くオススメしますダルマ




あと、番外編として、

ハイパワーの除湿機
おすすめです!


↑簡単にホースを繋いで風呂場に排水できます。
ホースはホームセンターで数百円で買えます◎


上矢印こちらの除湿機を購入しました🍀



室内干しが増えるこの時期、

リチャさんのいる部屋での
室内干しはなるべく避けましょう手


リチャさんは
湿度に弱いです!


ただの梅雨でも苦手なのに
そこに洗濯物ぶ~らぶ〜らさせて
ムシムシ地獄にするのはやめましょう爆弾



洗濯物は脱衣所などの狭い場所で、
除湿機や衣類乾燥機を使用して乾かす!



買うなら絶対に安いものではなく
ハイパワーのものをオススメします!



なぜかというと。。


我が家、カビました恐竜くん


脱衣所で除湿機はつけていたものの
仕事で部屋を締め切っていたら
家中カビて、家財をだめにしました。


(オシャレな木製の
そこそこお高い家具は全滅。
ブランドバックもやられましたUMAくん)


家具買い替え、撤去、室内クリーニング
精神的ダメージ…


被害総額は軽く30万を超えます👯


古いマンションだから
ということもありますが、


梅雨時期〜秋までは
しっかり除湿しましょう☔


ちなみに私は、かなりの潔癖で
毎日掃除機&拭き掃除していましたよサンタ


カビた箇所が、家具の裏や
滅多に使わない押入れだったので
発見できなかったのです宇宙人くん



それで、
その時使っていた除湿機が
1万円台の安いものだったんです。


水がタンク一杯になると
勝手に止まっちゃうやつ…チーン
(すぐ一杯になって止まる)


志半ばで強制終了する
除湿機は許さんぜよ!


と怒り狂った私は



ハイパワーで
永久に排水ができる
除湿機にしました!



家電量販店に何度も通い、
価格コムや各ネットショッピングの
口コミを参考にした結果
こちらに決めました下矢印バレエキラキラ






いろんな機能もついていて
使い勝手はバツグンですカブト

運転していない時でも
湿度が表示されるのがいいですカエル




で、いざ使ってみると、
もう全然違いますよ富士山キラキラ


風呂後のムシムシ地獄の脱衣所が
小一時間でカラッとバレエ


夜干しの洗濯物は
朝起きたらカラッとバレエ
(冬の厚手衣類もカラッと)


ホースで排水するので
タンクのお手入れナシっとバレエ
(もちろんタンク使用もできます)

あぁ、
はじめからこれにしておけば
30万飛ばずにすんだのに笑い泣き


と、
だいぶリチャさんのお話から
遠ざかりましたが
除湿機大事ですよタコ



ちなみにカビがはえたときは、
カビホワイト
にお世話になりましたUMAくん


めちゃくちゃ効きます銃キラキラ


除去スプレーでカビを除去したあと、
防止スプレーをすると
本当に全くはえません!


カビ事件から
2年経ちますが全くはえてません!


その間、何度か雨漏りもした
オンボロマンションですが
カビはえてません!



かなり匂いが強烈なので、
リチャさんや動物さんのいるところでは
絶対に使用しないでくださいね!