*仲良くなるためにやめたこと*


リチャードソンジリスと仲良く暮らしていく

ために私がやめたことをご紹介します。




クローバー懐かせようとするのをやめたクローバー


お迎えする前や、ベビーのうちはとにかく
早く懐かせようと必死でした。

たくさん調べ、良さそうなことを見つけては試し、多くの失敗を経験しました。

そんな中でやっと気づきました。

懐くことがリチャさんにとっての
本当の幸せではないこと。

生活に慣れてリチャさんらしく
生きることが本当の幸せであること。

なんだか偉そうな事を言っているように聞こえますが、冷静に考えてみると腑に落ちる部分があるのではないかと思います。



例えば、

懐いてほしいから、おやつをあげよう。
喜んだから、もっと美味しいおやつをあげよう。
抱っこしたいから、大きなおやつをあげよう。

一見、リチャさんも喜んで食べ、飼い主さんと仲良くなって幸せそうに見えます。


ですが、

・体重が増加し、回し車をしなくなった。
・肥満になりダイエットをした。
・肥満から早くに亡くなってしまった。
・偏食となり牧草を食べなくなったために歯が伸び、ケージ噛みから不正咬合となった。
・消化不良をおこし、危篤状態となった。

これはSNS上で私が見た、実際にあったリチャさんの窮状です。



飼い主さんが懐いてもらおうとしたことが、逆にリチャさんを不幸にさせていませんか?


また、ごはんだけではなく

・懐いてもらおうと執拗にかまう
・まだ慣れていないのに触る

ことも臆病者のリチャさんには大きなストレスとなり、幸せではないですよね。


ですから、

懐いてもらうのではなく 慣れてもらう

に、私は考え方を改めましたクローバー

臆病者だけど、おもしろくてかわいい
ルームメイトピンク薔薇

という位置づけで、今はリチャさんとの
ルームシェア生活を楽しんでいますニコニコ音符




クローバー 香料をやめた クローバー

消臭剤、洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプー、ボディソープ、その他いろいろ‥

香料入り製品をやめました

トイレレトレーニングのブログでも少しお話しましたが、

リチャさんを含め動物にとって、
人工的な香りはストレスになります。


抱っこが大好きなまめ吉君が、母が手を近づけた時に、ぐいっと母の手を強く押し返したことがあるそうです。

何回か押し返されたので、もしかして‥と
手の匂いを嗅ぐと消臭剤の匂いが手についていたそうです。

このまめ吉君の行動から、強い香りは
リチャさんにストレスを与えると確信しました雷

そこで無香料で、さらにお肌にも優しい物を探してどんどん切り替えていきましたクローバー

結果、
体に優しく 生活がシンプルになり、
私自身のストレスがかなり軽減しましたびっくり

人間にも動物にも優しい生活、本当に今は幸せですピンク薔薇キラキラ



クローバー 無香料の日用雑貨 クローバー


ほとんどの日用雑貨が香料を使用している現代、無香料で良い製品を探すのはなかなか難しかったですシャンプーアセアセ


このブログを見て無香料生活にチャレンジしてみようかな音符 

と思われた方の参考になればと思い、私が実際使って良かった物をご紹介させて頂きますウインク




下矢印洗濯洗剤はこちら下矢印



 


詰替えは大容量のこちらがおすすめです星

 

 


こちら、本当に素晴らしいです拍手キラキラ 

柔軟剤なしで、タオルがふわふわ
になりますおねがいピンク薔薇

さらに私は‥

食器用洗剤、お風呂用洗剤、
キッチンでの石鹸代わりにも使用してますOK

で好きな濃さに薄めたものを、DAISOの
ボトルに詰め替えて使ってます爆笑キラキラ

なので、それぞれの商品を買いに行く手間と
置くスペースが省けて物凄く便利です拍手

Amazonで買って自宅配送すると、忙しい方は本当に助かると思いますガーベラ

あと、ボトルの真っ白でシンプルなデザインがとても気に入っていますシャンプー音符


下矢印漂白剤と洗濯槽クリーナーはこちら下矢印


 

  

↑Amazonだと2個セットからしか売ってないので、私はLOHACOで他の商品と一緒に買いましたニコニコ


 


石鹸洗剤の口コミの中で、

黄ばみやすい、洗濯槽がカビやすいという

デメリットを見かけましたアセアセ


今のところ黄ばんだり、カビることはありませんが一応買ってみたところとても良かったですおねがいキラキラ


だいぶ前についた洋服の染みが、漂白剤につけ置きした後に洗濯したら取れていました拍手拍手拍手

普通の漂白剤では落ちなかった染みなので、

驚きの効果ですびっくり!



下矢印シャンプー・リンスはこちら下矢印


石鹸シャンプーは使いこなせないうちは
なんじゃこりゃーガーンハッとなりましたが、

1週間程で史上最高のサラサラ髪を
手に入れましたドライヤーキラキラ

ショートカットやボブなどの短めヘアーで、
ダメージの少ない方のほうが使いこなしやすいですリボン

ロングやパーマをかけている方は、シャンプー時がギシギシするので使いこなしにくいと思いますアセアセ



下矢印石鹸はこちら下矢印

 


無添加・無香料で泡切れがいいため、

子供も気に入って使用してくれていますピンク薔薇音符



石鹸置きが面倒くさいなって方は、

こちらを使うと石鹸置き不要でそのまま泡立てられるので便利ですよ下矢印拍手キラキラ



 

↑DAISOにも売っていたので、お値段の安いDAISOでぜひ購入してくださいねウインク

ちなみに隣にあるのが、薄めて作ったお風呂用洗剤です音符


お掃除グッズはDAISOの
下矢印重曹、クエン酸、セスキスプレー下矢印

 

ラベルは取ってしまったんですが、
用途によって3つを使い分けています音符

使い方をお話すると長くなってしまうので‥
ネットでそれぞれの得意分野を調べながら
使い分けるといいですよOKブルー音符



下矢印排水口掃除、つけ置き掃除はこちら下矢印

排水口のお掃除や、つけ置き用のお掃除には粉末タイプの重曹とクエン酸を使っています星


 

 

 

 

おもしろいぐらいに、水垢や黄ばみが取れるので最近は使うのが楽しくて仕方ないです口笛




なんだか最後はやめたものというより、
日用雑貨のご紹介となりましたが‥

リチャさんと仲良くなるために私がやめたことをお話させて頂きましたニコニコ


お互いが無理なく、自分らしく生きる


人間が無理してもいけないし、動物が無理してもいけません。

ですが、人間側が譲ったり
気遣うことはできますよねクローバー

かわいいルームメイトとの生活を楽しんで
頂けたらと思いますピンク薔薇


関連するブログを貼っておきます下矢印ウインクキラキラ