* トイレについて *


リチャードソンジリスのトイレと

トイレトレーニングのポイントについて。




クローバー 使用しているトイレクローバー


ジェックス ヒノキア 四角ラビレット 



陶器でもっと小さいものや、タッパーなども試したんですが、全てトイレ砂をイタズラさました笑い泣き


こちらは 網の下にトイレ砂を入れるので、

イタズラされることがなく、お掃除もとても簡単ですキラキラ


同シリーズの、正方形タイプ・三角コーナータイプでもサイズは十分ですOK




そしてトイレ砂は

Pet'sOnの小動物用 固まるヒノキのトイレ砂

 を使用していますニコニコ



下矢印敷き詰めるとこんな感じです
うんちの写り込みごめんなさいくもり




トイレ砂は袋が大きく、粉が出て取りづらいため
DAISOの持ち手付きタッパー に入れて使っていますネザーランド・ドワーフ

DAISOの製氷スコップ ですくって入れると
便利ですよウインク


※ヒノキアレルギーの方はご注意下さい!
広葉樹のトイレ砂も売っているので
よく成分を見てから買いましょう!



クローバー トイレトレーニング クローバー

トイレトレーニングのポイントは
  • 根気強く待つ
  • ケージを常に綺麗にする
  • 部屋を無臭にする(香料を使わない)
最後に、一番重要なのが
  • 覚えなくてもいいよという心構え
 の4点ですピンク薔薇


リチャードソンジリスは、うさぎやハムスター、犬、猫に比べるとトイレが非常に覚えづらいですハムスター

そのため、根気強く
トイレ外でしたおしっこをすぐに拭き取り、拭き取ったティッシュをちぎってトイレへ運ぶ。うんちもトイレへ運び、汚れてしまった物は清掃や撤去をする。 
を繰り返してくださいニコニコ

トイレの設置場所は、リチャさんがよく排泄する場所ですクローバー

だいたいがケージの隅(奥側)になると思いますが、リチャさんをよく観察して、よくしている場所に設置しましょうウインク

頻尿なので、覚えるまではマーキングもあるのか?あちらこちらにおしっこをしますアセアセ

ですが決して怒らずに、
覚えなくてもいいんだけどね、汚れちゃうからトイレでしてみようね。
といった気持ちで清潔にしてあげてくださいウインク


それから絶対にやってはいけないことは、
香りのする消臭剤や、フレグランスなどを
室内で使用すること。

トイレを覚えないうちは、臭いますえーん

そこで臭い消しに香料を使用すると、
人間の何倍も嗅覚の優れる動物にとっては
かなりのストレスになります。

個人的見解としては、香料の不快な匂いから自分を守ろうと、もっとマーキングをするようになるのではないかと思います。

トイレの場所を自分の排泄物の匂いで覚えるわけなんですから、香料はそれを邪魔をしますよねキョロキョロ


あと、注意して頂きたいことが
お迎え直後はトイレトレーニングはせず
そっとしておいてあげて下さい。

トイレは設置して大丈夫ですが、頻繁にお掃除をすると怖がらせてしまいますえーん

環境に慣れてきてから少しずつ始めましょうウインク


以上の方法で、我が家はお迎えしてから

5ヶ月程で90%の確率でトイレでするようになりましたウインク


なぜか今でも撫でた時や、ケージの外に出た時に粗々をしてしまいますが気にしていませんぽってりフラワー

してしまったらティッシュで拭けばいいのですネザーランド・ドワーフクローバー


リチャさんにとってはトイレを覚えたただけですごいことなんですよ花束キラキラ


臭いが気になる方は、こちらの防臭対策の

ブログもぜひご覧になって下さい下矢印ウインクキラキラ