今の若い人達って音楽をいい音で聴いたことがあるのかという疑問・・(笑)・・・( ^ω^) | サラリーマンお料理道場…ニャッキ、リスのブログ

サラリーマンお料理道場…ニャッキ、リスのブログ

音楽、ドライブ、料理、スイーツ作り・・・
思ったことだらだら書いていきます

最近よく思うんですけど・・・

 

今の若い人達って音楽をいい音で聴いたことがあるのかという疑問

 

当然のことながらバカにするなよって言われるかもしれませんが・・・

 

一般的な最近の人って・・・

 

音楽を聴く方法ってスマホでサブスクもしくはyoutubeやスポティファイを・・・

 

イヤホンで聴くことが多いんでしょうけど・・・・

 

それで本当にいい音ってわかるのかなっていう疑問があります・・・

 

当然ライブやコンサート行かれた方もあるでしょうけど・・・

 

あれは臨場感であってけして音楽環境的にいい音っていうのとは違うと思います

 

知っての通り・・・・

 

音楽の録音方法で一番いいのはレコードだと僕は思ってます・・・

 

アナログだからこそ音楽の周波数を全部録音できるので・・

 

昭和世代の方ならある程度分かると思いますが・・・

 

いい音で聴くための再生装置(アンプやプレーヤーやレコード針やスピーカー)にお金をかけて・・・

 

ヘッドホンでなくスピーカーである程度の音量で聴く音楽の醍醐味って・・・

 

多分今の人はわからないんじゃないかなーーー

 

レコード≧カセット≧CD≧サブスクっていうように・・・

 

どんどん圧縮率が高くなって・・・

 

上下の周波数カットされてる分音が劣化していきますが・・・

 

今の人って一番上下の周波数カットされて圧縮された劣化した音を・・・

 

イヤホンで聴いてると本当に音楽の良さ(音の良さ)って楽しめないんじゃないかなーって

 

僕なんかは思うんですけど・・・

 

産まれた時から劣化した音が普通と思って育った世代の人達には・・・

 

なんとも思わないだろうなーって思います・・・

 

僕なんかは車でさえカーステレオやスピーカーからアンプから

 

出来るだけいい音で聴きたいと思う人間には・・・

 

もどかしくてしょうがありません・・・・・・・(笑)・・・( ^ω^)・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は Olivia Newton-John - Hopelessly Devoted to You です