目の前のことに追われ過ぎて

自分がなんでそんなに

大変になっているのか…!?

わからなくなっていた4月。

 

 

そんな自分を軌道修正するために

やってみた、あることとは??

 

 

こちらの本を参考に

ほんの少し立ち止まる時間を取り

ノートを書いてみること。

下矢印

『インド式「グルノート」の秘密』

サンマーク出版 佐野直樹:著

 

 

以前、こちらの動画で

紹介されていたのを見て

おもしろそうだなと思い

本を買っていたんです。

 

 

 

この「グルノート」の本の中で

書かれていた

人生を変える方法とは…

 

 

立ち止まる時間を取ることびっくりマーク

 

 

1日5分でいいから立ち止まって

自分の内側と向き合う時間を取る。

 

 

以前、本を読んでから

何度か「グルノート」を

試してみたんですけど

その時はあまりピンとこなくて。

 

 

でも今回、改めてやってみたら

すごくよかったんですニコニコ飛び出すハート

 

 

やっぱりこういうのって

繰り返しやってみることで

だんだんとその効果を

感じられるようになるものだな~

って思いますねにっこり

 

 

なぜ、立ち止まることが

効果的なのか?

 

 

改めて本も読んでみると

人間の神経生理学的にも

理に適っているんだなと

いうことに気がつきました。

 

 

毎日忙しくてバタバタしていると

交感神経のスイッチが

入りっぱなしになって

しまうんですよね。

 

 

その状態ではいつも

神経が緊張したままだし

理性的な判断をするための

前頭葉の働きが

抑えられてしまったりもするし。

 

 

五感で感じたことや

直感をキャッチすることも

出来なくなってしまったりも無気力

 

 

だから、立ち止まって

静かに目を瞑り

呼吸を意識することで

副交感神経のスイッチが入って

リラックスができる。

 

 

1日5分、それが無理なら

1分でも3分でもいい。

 

 

ほんの少しだけでも

神経系を休ませてあげる。

 

 

それだけでも

やらないよりはやった方が

チリツモで変化に繋がって

いくわけですよね~指差し

 

 

というわけで

私もいま自分がどこに

向かおうとしているのか?

再確認することができたのでキラキラ

 

 

5月もまた

立ち止まる時間を取りつつ

自分が目指す方向に向かって

歩みを進めていきます歩く