介護のあとのことも | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

長い介護生活、

ちょっと前は、


人生の半分は介護生活だったよ、、



と話していた。


しかし、なんと、今や介護生活よりは、何にもしていなかった年月の方が長くなっていることに驚く。



長い介護生活ではあった、けど、

その後の人生も、結構長いもの。


正直、介護生活の真っ最中は、

介護が終わってからの事は考えていなかった。そもそも、自分のことはどーでも良かったし、親たちも、求めてることに満足しないと、不満だったし。



でも、介護が終わってからの人生もあるから。

働かなくちゃいけないし、

子育てだってあるし。


その後のことは、きちんと考えなくてはいけなかった。


介護生活の最中に、社会復帰の準備をすべきだったと、今は後悔している。

イベントバナー