モテるためだけじゃないよ! | 頑張る介護のその後は?

頑張る介護のその後は?

20年近い介護生活が終わりました。

子育ても平行し、また、途中で配偶者が亡くなる、、


結構ハードな介護人生だった。

介護終わって思うことがたくさんある。これから介護する人、されるかもしれない人に、知っていただきたいことを色々書いていきたい

傾聴!

最近この言葉にご縁があるらしく、頻繁に耳にする。


人の話を聞くってことだけど、色々なパターンがありますよね。


認知症患者さんの、よく聞き取れないモゴモゴトークに耳をかたむけ、面倒くさい風でも無く、結構真面目に会話しているヘルパーさんは、素晴らしい傾聴能力だと思う。


恋愛の季節?
あちこちに、モテる女はこんな感じ?!みたいな話が書かれていて、やはり話を聞いてくれる人はモテるらしい。

また、男性も、自分のことばかり話す若い人より、大人として話を聞いてくれて、アドバイスくれる人は、モテるらしい。

ふ~ん!
そうなんだ~!


でも、結婚してしまうと、これがもう面倒くさくなり、努力しなくなったりする。

電話も、要件聞かずに切ったり、、、相談しようとしても、面倒くさいことは、任せる!とのことで、聞くこともないし、そもそも、その話題止めてくれる?不愉快!

と、、、うちはそんなだったかな、、


子供のいじめの話とか、学校の話とかは聞く耳が無かった。全く。

だから、一人で全部やったかな、、、


結婚してしまうと、そんなことは、女子会で話せば?みたいになる。でも私は、その女子会にさえ行く時間は無かったから、一人でやるしかなかった。


介護も子育ても、孤独な闘いだ。


傾聴!これは、彼氏、彼女ができるように頑張るだけのものではない!

結婚生活にも大切!また、子育てにも大切!老後には、もっと大切!!


仕事から帰宅してもうるさいことばかり言う、、家庭が面倒になり、外に話を聞いてくれる人を作り、癒しを求めてしまう人もいらっしゃいますよね、、、


不倫は、相手が魅力的だからではなく、癒しを求めてしまうだけではないのかな、、、

モテるために頑張るマニュアルはたくさんあるけど、基本的には、それを継続しないと、、恋愛も結婚も続かないのでは無いのかな、、、


こんな人だったんだ、、、では、がっかりさせて終わりではないのかな。


素敵な関係を続けるには、やっぱり話を聞くことが大切!


お付き合いを始めた頃なら、~って言っていたよね!なんて、前に聞いたことを覚えていたりすると、印象良くなりますよね。

薔薇の香りが好きと聞いたら、今は薔薇の季節だから、薔薇の咲く公園散歩して、薔薇を見ながらお茶が飲める場所をリサーチして、ここに行きませんか?とか、、

彼女を誘うならそんな努力すると良いけど、、できたら奥様にもね、、、


子育てとか、介護とか、家に居て簡単にできること!良いね~、毎日子供と遊んでいて!楽だよねー。なんておっしゃるご主人様は案外たくさんいらっしゃいますが、
一日、奥様と同じようにできる方はほとんどいらっしゃいません。

お子様が熱でも出せば、パニックになります。ご飯の片付けしないままだったり、、
奥様は全てやりますよね、、


ストレスがあっても、誰にも言わずに耐えて、解消する場も無い方が多いです。

介護は更に、暴言、暴力が伴うことも有り、ストレスは相当なもの


傾聴!話を聞いてあげる、聞いて貰う!大切なことです。

お互いを知るためにも、今の幸せを続けるためにも必要なこと。

また、認知症になれば、聞いてくれる人がいる安心感、

大切なことです。



面倒くさいなんて思わずに、話を聞こう!聞いてもらおう!!これ、大事!