ホンダの新エンジン | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

「ホンダが画期的な新エンジンを発表」

 

とても刺激的な話で、早速調べてみましたら内容は「電動過給機のバイク用エンジン」でした。

車ですとターボやらスーパーチャージャーで加給する仕組みがありますし、最近では「ダウンサイジングターボ」と称して小ぶりのエンジンをターボでパワーアップする仕組みが流行っています。

確かにバイクで過給機付きはあまりありませんが、元々バイクは車重が軽く高回転までエンジンが回りますので、過給機でパワーアップの必要はありませんでした。

ただしVTECは低回転から高回転までストレスなく回る仕組みで、それはそれは気持ち良い走りを体現します。

実はターボもスーパーチャージャーもバイクには存在しますが、それらの理由で主流にはなりませんでした。

それでも暴力的な加速を味わえる事に魅力を感じる人たちがいたようです。

 

今回のエンジンの目新しいところは、「電動」というところでしょう。

ターボですと排気ガスの勢いで回していますので、低回転時に効き目がなく、スーパーチャージャーはエンジンの力で回していますので、多少のパワーロスがあります。

電動ですとそういう不具合は無いので、なかなかな優れものと思います。

後は車の大きさがどれだけなのでしょうか?

400ccのエンジンで600ccや750ccを体現するのでしょうか?

あるいは1000ccクラスのパワーを600ccで絞り出すのでしょうか?

いずれにしてもダウンサイジングターボの様に、燃費の良い車になろうかと思いますので、これからの時代に合わせた車と思えます。

 

先に紹介致しました、トヨタの水エンジン程はインパクトがある話は無いので、まぁそんなものかなぁ・・・と感じました。