20数年ケータイゲームをやっていて、思い出のゲームがあります。
まずは初めにやったFF2。
何せ天下のファイナルファンタジーですから、面白く無いわけがありません。
パターンを変えて、幾度もやり込みました。
20年程前に流行っていたゲームが「放置系RPG」で、初めに設定して何時間後かに見ると、冒険が終わっていてお金やアイテムが増えている、という感じで面倒くさがりには最適と思い、幾つかプレイしてみましたが、やはり途中で飽きてしまいました。
当時「RPGツクール」というソフトがあり、そのソフトで作られた個人の手作りゲームが公表され、これも幾つか試しましたが、所詮は素人の手作りで、なかなか手応えにある作品はありませんでした。
私の子供達がキャーキャー言いながら遊んで居たのが「ちくちくRPG」で、単純で簡単な動きでしたが、これがなかなか面白かったですね。
今でも自分史上ゲームランキングトップ(あらゆるゲームの中で)に思えるのが「ブレイベスト」というゲームです。
現実世界でニートだった主人公が異世界へ召喚され、勇者として祭り上げられてというお話しで、特に目新しい事はありませんが、全編ギャグあり(というか殆どギャグ)シリアスあり(時々感動したり泣かせたりする)、魅力的なキャラ多数で、王道のRPGでした。
スマホになってゲームがガラッと変わり、キャラものが多くなりました。
初めの頃のゲームは「スラムダンク」、続けて「幽遊白書」、「エリア88」を遊びましたが、どれも途中で中止になりました。
「荒野のコトブキ飛行隊」はアニメ界流行りの、美少女がメインキャラのアニメで、第二次大戦時の戦闘機が色々と出て来て、それを女の子が操縦して活躍する、というアニメをゲーム化したものです。
これも配信開始時には大々的に宣伝していましたが、一年程で配信中止になりました。
ミリタリーマニアだった私は、とても楽しんで遊んでいましたが、一般受けをしなかったのでしょうね。
そして5~6年前に配信開始された「ガンダム」。
ファーストガンダムをリアルで見ていた私は、すぐに飛びつきました。
今までのガンダムシリーズの各種ガンダムがゾクゾクと出て来て、それを育てて強くして戦闘パーティーを組んで、実際ではあり得ない戦いを楽しむ、というものですが、あまりにも機体やパイロットが多すぎて、半分以上が殆ど使えないものばかりで批判の的でした。
それでも何となく続けてきて、今回の機種変で引き継ぎが出来ずにお別れする事となりました。
なかなか面白かったのが「ブレイブフロンティア」で、このゲームは無課金でもそこそこ楽しめるゲームで深入りしていましたが、機種変に伴うゲーム移行が出来ずに、数年前に泣く泣く諦めてしまいました。
今は配信停止状態ですので、再度遊ぶ事が出来ません。
今取り組んでいるのが「転生したらスライムだった件」のゲームで、楽しく遊んでいますが課金しないので、キャラを育てたり強キャラを入手する事が出来ませんので、そろそろ頭打ちなってきています。
この様に、機種変に伴ってゲームを止めるパターンが定着していますが、本当ならば上手に引き継ぎが出来るはずなのですが、IT音痴で面倒くさがりの私では致し方ない事です。
おかげでやりかけゲームが溜まらずに、余計な時間を取られる事無く過ごしています。