成る程! | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

最近知った言葉の意味です。

 

「親切」って何故「親を切る」と書くのだろう?という疑問に対する答えです。

漢字の意味と言葉が現す事柄が、まるで正反対のように思えます。

言われてみますと、以前その様な疑問を覚えた事がありますが、さして深く考えたり調べたりせずに、そのままになって居ました。

 

実は「切る」という言葉には、「切に望む」というように「大事に思う」という意味合いがあり、刃物を当てて切る様から「寄り添う」というような意味も有る様で、それらの意味合いから「親切」とは「親の様に大事に思って接する」という事になり、人に優しくしたり手助けするときに使う言葉となったようです。