リゼロを見た | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

最近見て面白かった作品、「Re:ゼロから始める異世界生活」です。

これはアニメ界ではかなり有名な作品で、原作が小説とマンガで、10年程前から掲載していますが、まだ終わっていない様です。

アニメもかなりの長編で、50話くらいまで進んでいますが、当然まだ完結していません。

それどころか、今までの問題を解決して新しい佳境に入っていく感じですので、どこまでお話しが進むのか?という感じです。

 

ストーリーは良くあるパターンの、引きこもりニートの主人公がコンビニでの帰りに事故に遭い、目が覚めると異世界へ転生している、という所から始まります。

そこで見かけた美少女が気になり、彼女の役に立とうと色々と活動している最中に非業の死を遂げますが、何故か気がつくと死ぬ前の自分に戻っていて、今度はトラブルを回避して話を先へ進める、という事を幾度も繰り返しつつお話しが進んで行きます。

何でも一生懸命に全力で取り組む主人公に段々と味方が増えていき、主人公はゲームマニアですので、出来事の進展にゲーム要素を見いだして、色々な問題を解決していく事もあります。

他の作品では、転生したときに特別なスキルが与えられたり、魔法を使えるようになったり、驚異的な身体能力を得たりとなりますが、この場合は特別な力は何も無く、ただ死んでもやり直しが出来る(本人は「死に戻り」と呼んでいる)という事だけで、以前の経験を活かして、周囲の協力を得つつ、自分の知識と強い思いだけで難局を乗り越えていきます。

主人公や様々な登場人物が、色々な関わり合いの中で、人として成長したり主人公の強い思いで気持ちが変わっていったりして、そういう側面も面白いです。

原作ではお話しの舞台が、個人の関わりから国の存続を脅かす存在と戦うまで来て、敵がナゾの存在である伝説の魔女から、神々まで出て来ているようで、ドンドン膨らんできています。

果たしてどの様に完結するのでしょうか?