最近のお話し二題 | ケセラセラとテイクイットイージー

ケセラセラとテイクイットイージー

以前はヤフーブログで長い事記事更新を行っていました。
ほとんど準備をせずにいきなり引っ越しをいたしましたので、徐々に体裁を整えていく予定です。

3月に入った当たりから、朝の通勤時に一つの光景を目にする事が多くなりました。

私の前を走っている車がひょいと何かを避けます。

目の前の道路上には轢かれた狸の死骸。

そこへカラスが死肉をついばみにやってきている。

当然私も狸を避けて車を先へ進めます。

暖かくなって、巣ごもりしていた動物たちが活動を始めたんですね。

概ねこういう動物たちは夜行性である事が多いので、夜中に車にはねられてしまうのでしょう。

不思議な事に、翌日にはその姿はありません。自然の掃除屋さんがかたづけてくれるのでしょうか。

そして、違う場所で別の死骸を見かけます。

それにしても、この周囲には一体どれだけの狸が生息しているのでしょう?

すでに10をゆうに超える死骸を目にしています。

幾度も記事にしていますが、私の住んでいる所って田舎なんですねぇ。

 

最近何かで目にしたお話。

食べ放題の焼き肉屋さんで、とあるオバサンが自分が食べていたお肉を大皿へ戻していた。

その中に、子供が囓った唐揚げもあり、衛生上非常に宜しくないので、「こんな所で食えるか」と食事を中断し、10分ほどしか食べていなかったがレジへ赴き、会計時にレジの人に文句を言ったら、店長が慌ててそのオバサンを注意し追い出して出禁を言い渡していて、お詫びにと無料クーポンを出されたが拒否し、それ以降そのお店へは行っていない、という内容のお話しでした。

私一人で焼肉屋さんへ行く事はありませんが、子供達家族と一緒に行くことが時々あります。

最近の食べ放題は、タブレットで注文するとお店の人や配達ロボットが運んでくれる所が増えて来ていて、こちらから取りに行くスタイルが減って来ているようですが、先のお話しのようなトラブルがその理由の一つなのかもしれません。

そう言えば、私はまだ見た事はありませんが、お店のテーブルにタブレットが無く、QRコードが用意してあり、スマホに読み込むとお店のメニューと注文ファーマットが出てくる所があるようです。

全国展開のチェーン店ですと、何百というお店があり、各店舗毎に何十というタブレットを用意しますので、その分のタブレット料金を考えますと、おそらく億のお金を節約できるのではないか、と思えます。

世の中色々と変わっていきますね。