こんにちは~

2月10、11日と近場の修験の山へ。

両日午後からだったので途中まで車で上がりました。



10日は曇り。下は全く雪がなかったのですが、山に上がると途中からどんどん雪で道が埋もれ…

おりゃーーーっっ!!
雄叫び上げながら進みましたが、途中雪にずっぽり…
バックで一旦下がり、どりゃーーっ!と勢いで上がりました。ちなみに二駆です〜
昔、除雪車の来る山奥に住んでいたので燃えます(。•̀ᴗ-)✧

オールシーズンタイヤって優秀ですね〜


私の足跡だけです。変人の証拠…
奥宮の神主さんに法螺貝の許可を頂き、奥宮と磐座で練習をさせて頂きました。

わかりますか?凄い…
そして今日11日は晴れ。
近所のお山で法螺貝吹きまくり。
岩に顔(笑)木霊ちゃん?みたいですねぇ可愛い〜

びゅ〜んって風と共に様子を見にきて下さる、地元の優しい神様です。
全ての音がなんとか出せるようになりました。がっ、まだ始めてひと月なので、ヘッタクソ。
音の安定と繋げれられるようになりたいです。

◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁◁


令和4年2月6日日曜日

禅の先生のお宅へ伺いました。

お弟子さん方が珍しくいらっしゃらなかったので、お出掛け(神社仏閣へ)することになりました。


「今日は寅、寅、寅の日だそうです。奈良県の毘沙門天様に会いに行きましょう!」

どなたかのブログで拝見したお寺を目指し、意気込んで調べた電話番号でナビをセットしましたが、記憶間違いで違う毘沙門天様のお寺を入れて…あれ?

気づいたけど、それでええよ〜と先生。


そのまま大阪の毘沙門天様に会いに行きました(T_T)


結果、先生も初めて訪れたそうで大歓迎を受けて風や光が走ります。



困っている女性にアドバイスしたり、堂守様とお話をしたりしていらっしゃるので必死に耳を傾けます。


私にも…

「光が降る場所を探してごらん」

と毘沙門天様が仰るそうで…結局分からず…宿題に。


その後山の上のお堂に行くことになり、先生はすっと表情が変わり歩き続けましたが、御歳75歳。

背中を支えていると、身体の苦しみを感じ私が泣けてしまい、八合目で「車とってきますっ」と山を駆け下りました。


昔は何日も飲まず食わずで山に籠ったり駆け回った方

悔しいのぉ…

役行者様の祠でつぶやきます。この山は役行者様の開山。先程、お不動様のお堂で役行者様の古い像にご挨拶したばかりだからか、色々と思い出されていたようでした。

長い階段上の毘沙門天堂へは一人で行きなさいと言われ、静かに手を合わせじっとしていました。

先生に「何がみえた?」と聞かれ…

輝く三日月が視えましたと答え…
「まっいつか分かるやろ」
結局こちらも意味が分かりません。

そしてその次の日は仕事。

朝から施設の掃除で忙しく、大きなマットを引きずってテラスに干していると、ポカポカ暖かくって気持ちいいなぁ〜とちょっと休憩♪マットに座りました。

青空に筋雲がゆっくり流れていきます。


……

天まで伸びる大きな艶めく黒い柱。
 
すぅ~っと白い何かが天から柱をつたって降りてきました。

そして目の前で黒い龍か仏像かの形になると、

『そ は えんせき なる』



はっきり聴こえ、( ゚д゚)ハッ!と目が開き、太陽の眩しさでうわぁ~~っと転げ、マットで横になっていることに気が付き慌てました。

なんと寝ちゃってましたΣ(゚Д゚)バレなかったε-

その夜、先生に夢うつつの出来事を話すと、しばらく黙っていた後

「お礼のようなもの、じゃの」

?お礼?
何にもしてない私に?(←しかも間違えた人)

「未熟なうちはお言葉の意味がわからんことがある。ワシもそうだった。昔の言葉やから」

思いつく漢字を当ててみよ。感じよ。

そう先生はおっしゃられて電話を切りました。
先生には年に数回しか会えないので、いくつか行者の修業での指摘も受け…課題が増えました_| ̄|○

『そはえんせきなる』

そ?
"祖"…うーん…色んな そ を見て見ました。
何だか"其"のような感じがする。其れとかそなたとか?

そんな調子で当てはめてみました。

『其は役籍為る』…

それ【其・夫】


"役"は役行者のようです。

せき【籍】
1 戸籍。「結婚して籍を入れる」
2 学校や団体の一員として名を連ねていること。また、その資格。「大学に籍を置く」

な‐る【成る・為る・生る】
1.《五自》その事物が新たな形をとって現れる。
2.ものが新たに現れる。また、前の状態から別の状態に移る。

……なんか都合よく考えると、一員になってくってことかなぁ。行者の?
それか以前、役行者は隼人だったと東京の神主さんに教えてもらったことがあり、"そ"は"祖"で私も祖先が隼人だからそれつながりの事かな?
うーん(+_+)。本当はなんだろう??

…やっぱり私には難題です。気になります(T_T)

三連休。
知多に行って昨年の御札のお礼をしなきゃです。
今日は天気が良かったから、午前中干した布団で気持ちが良くって…寝坊しそう…
(結局本当に寝坊しました…行先を変え、それが何故か有り難い事に繋がり…偶然ある小さな神社の氏子総代様と知り合いになりました。久々に仰天した凄いお方でした…)


お読み下さりありがとうございましたm(_ _)m