こんばんは(*^-^*)

やっと神在祭の出雲大社の思い出を綴れます。
たくさんの有難い不思議な出来事に溢れた、あの日に、心から感謝しています。

列に並んでいたら、正面で拝見できました…格好いい✨

******♪♪♪♪♪♪♪*******

美保神社側の美保館に宿泊し、
11月11日に出雲大社へ向かいます。

縁結祭に申し込んでいたので、逆算して7時半に出れば十分かな?と思い、民宿の方もこの時間なら、一般道で一時間くらいでつくよ~と教えてくださいました。

ちょっと曇っていて、小雨もパラパラ…
ところが…

サァ~と光が射して、虹が現れました!!

すごいすごい〰️!(前の車のナンバーも!)

ピンクさんも私も大興奮ヽ(*´▽)ノ♪

心に『にじ』の歌が流れて…何だか(涙)
興奮して、調子にのっちゃった私。
携帯のナビが高速を示していたので、早く着けるんだって~とひゅん。と道を変更してしまいました。

これが大失敗の始まり(ToT)

無料の松江だんだん道路をちょっと進むと、大渋滞に巻き込まれました。
なんと…事故渋滞。

そこで30分ロスしました。
どこまでも渋滞だったので、一度元の道に戻ることにしました。上手くUターン出来ず、少し別の道を進み、進路変更。反対車線へ。

すると、さっきまで反対車線はスムーズだったのに、急に渋滞してる…
なんと、また事故でした。二台の接触事故。
それも、起きたばかり…
運転手さんは無事な様子であったので、ほっとしながらゆっくり横をすり抜けて、一般道に戻り、やれやれでした。

民宿の方の言葉を素直に聞けば良かった…
私のバカバカあんぽんちんっ(涙)と落ち込みながら、しばらく一般道を進むと…

なんと…また!!
反対車線に止まる事故したばかりの車に遭遇しました…(電話をしていて、無事な様子でした)

三度もなんて。
ゾッとしながら、なんとなく…
事故に巻き込まれないように、時間がずれたのかな…と考えてしまいました。

神様…
ピンクさんを無事に出雲にお連れして、無事に送り迎えすることを願っているのに…私m(__)m

事故に巻き込まれなかったことを心から本当に本当に感謝しました(;_q)


その後はスムーズに進み、ピンクさんはなんとこの二日間で五台目の358ナンバーの車を発見!凄い…そんなに358ナンバーってあるの?

かなり時間がかかったので10時からの縁結祭に間に合わないかも…と諦めていましたが、なんとか9時40分に到着。
私が縁結祭にいる間、ピンクさんは稲佐の浜に行かれる予定で終了の時間まで別行動です。

ピンクさんと別れ、走りだそうとすると、
『あわてずともよい』
と声がはっきり聞こえて、びっくりして立ち止まりました。

深呼吸。ゆっくり鳥居で一礼。
祓社で一礼。

参道を進むと、縁結祭の列が現れ、まだまだ受付まで人がたくさん並んでいることにほっとしました。

心が落ち着いて、なんとなく列に並んでいる人を見ると…私は、なんらかのツアーの人達に混じって並んでいることに気付きました。

…スピっぽいな。それも…なんかみたことあるような人がいる。
あっ!YouTuber!?
尋ねると、ツアー中でした。
もう一人、隣にいた方も見たことがあるなぁと思ったら、三年前、龍穴神社で氏子のおじさま方が色々案内して下さり、有難いなぁ、似た経験した人っているのかな…とYouTubを見ていたら出てきたスピで人気の男性でした。
他にもちらほら、あの人動き怪しい…絶対スピ関係だっと感じる人がいて、面白かったです。

列が進み、丁度神主さん方が本殿に向かう所を拝見しました。

女性神主さん!格好いい✨

受付終了すると、もう私は殿。ドベ。
八足殿の左手に案内して頂き、開いている隅に座り、安心してうとうと…すると、

まぶたの裏にでっかい人が左側に、半分だけシルエットで見え続けてて…なんで?と首かしげ…

頂いた袋をごそごそ。一杯だ!有難いよー(涙)
(素焼きのお皿は、龍蛇神様の所で頂きました)

うーん。それにしても…
今何をしているのか分からない(汗)
気配を探り、行事予定と照らし合わせ…??
結局わからなくて、心から今までに訪れた神社や神様、ご先祖様にひたすらお礼を述べていました。

目をつむると、やはり左側に上半身半分だけの男性の影。目や首を動かしても移動しない。え?わっ笑ってる?ドキッとしました。

しばらくすると、うなりごえのようなのが聞こえてきて、今、祝詞を皆で読み上げていることに気付きました。

でも、周りの人達は、身動きもせずじっとしている。ご本殿の左側からは全く御神事が見えないからか、寝ている?人もちらほら。

とにかく囁き声で祝詞を読み上げ、"幸魂"のくだりは一瞬聴こえたので、勇気を振り絞り声を出すと、隣の女性も途中から一緒に言って下さり、嬉しかったです(*ToT)

縁結祭が終わり、皆さんがカメラを向けているのは…
…あっ(゜ロ゜;!!!
確か神様、御本殿からみて、左を向いていらっしゃるって聞いた…だから、私のいた席は神様と向かい合う場所で…
席から見ると、御神座は左側に少しズレてる。
ってことは、視えたのって…😱

今さら平身低頭ですm(__)mオソッ

絵馬に願い事と表明を書いて、ぶら下げました。やれやれ…と空を撮った写真を見ると…

うっわー!!(゜ロ゜ノ)ノ
雲!こっこれ絶対神様を感じる〰️!

Σ(゚ロ゚ノ)ノヒェー…わからんけどすんごい〰️!

アルテマビーーム!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ悪霊退散

ぱっかーんと口閉まらないところに、ピンクさん登場!はずかしや~😅

別行動していたピンクさんは、やはり導かれて絶対神様の歓迎だ!としか思えない出来事に遭遇していました✨

稲佐の浜でわざわざ私の分までお砂を持ってきて下さった優しいピンクさん❤️

神聖なお砂と交換して頂きました。
社の後ろの岩に手をかざすと、静電気のようにピリピリ痛かったです(゜ο°;)ノ

ちなみに先月、大神神社での御神事で偶然ご一緒した陰陽師の方が、四ヵ所の神社の御砂を集めて、自宅の四方にそれぞれ撒くと、強力な結界が張れるんだよと教えてくれました。

で、私は…忘れてました。まだ、家の中に五ヶ所の御砂が飾ってあります(涙)

しかも、11月までに。って言ってたなぁ😖

はぁ❤️格好いいなぁ✨…はっ(°Д°)
私は大物主様一筋ですっ!(一代目限定の)
…なんとなく?神様いっぱいだから必死で宣言。
独り身は、銅像にもドキドキ…しないよっ
あの手でよしよし(i_i)\(^_^)してもらいたいな…んて、思っていませんからホント…(/_;)


フワリと温かな風が頬を撫でて、幸せな気持ちになりました。
やっぱり日本人で良かった!
神様が大好きです!

丁度お昼です。二人で出雲そばを頂きました♪

有難いことは、まだまだ続きましたm(__)m

お読みくださり、ありがとうございました!