今更ですが、人間の家族以外にネコが三匹おります。
時間に追われないうちのネコの生活は、うらやましい限りです。
まあ、ネコは皆そうですが・・・。
家の順位では、ネコ>息子>嫁>私となります。
これもどこでもそうでしょうが・・・。
さてさて、色の話です。印刷物を1色だけで印刷したものを1色刷といいます。
これはチラシ全体が1色のみで表現されます。1色刷は黒(スミ)色で印刷する場合が
多いですが、スミの他に特色(特色の説明は後ほど)など様々な色で印刷する事がで
きます。
しかし淡い色や黄色系統の色を使ってしまうと読みにくくて本来の意味が薄れてしま
います。
そこで1色刷には黒(スミ)色や紺色系統のメリハリのあるハッキリした色がよく使わ
れます。
1色刷のメリットは1色しか使わないので印刷代が安くできる事。デメリットはチープ
な仕上がりになりがちで、インパクトが与えにくいことでしょうか。
続きは次回に。


