今日はちょっと動くと息が切れる日であった。大気が不安定という事もあるかもしれない。
 先日の下肢エコーの結果を聞きに病院に行く。今月3回目の通院。心臓血管外科。結果は血栓も逆流もなく問題はない。
 問題がなかったのは良い事であるが、下肢のむくみの原因はわからないまま。現状、心不全、甲状腺ホルモン、腎臓、下肢の血管障害が候補から脱落。リンパ浮腫ってこともないだろうし、血液検査からの候補は低栄養(たんぱく質がたりない)。とはいうもののもう20年くらいは同じように食べているので、たんぱく質が足りなくなる理由がわからない。とはいうものの、足りないと出ているので今までより多くい食べるしかない。

 今回は市の乗合タクシーを往復で使えた。そこそこ使える塩梅だ。運転手の方にお店もいけるしもっと使ってください、と言われてしまった。

 明日は採血のために病院へ行ってくる。