暮らしがなかなか落ちつかないのだけれども、なるべく記録をつけようと思い、暫くそんな感じになりそう。

 

[暮し]

 朝:SpO2/脈拍 93/102
 夜22:39 SpO2/脈拍 95/84
ちょっと低め

 今日は朝から動くのがなかなか辛い。
 毎日同じ記述が続くかもしれないが、記録を取ることにしよう。いつ何をしたかを忘れるし、反省も生まれない。記録が個人を作っていくのかもしれない。
 朝からしばらくの間弾性ストッキング装着。
 昼前にカワチに買い物。お菓子と飲料と思っていたが、みりんや調理酒、ドレッシングも買う。重くなった。
 夕飯はカレー。たんぱく質が少ないと言われたので、カレーにしてみた。

今日の読み間違い(目が悪いのでたまに字を読み間違える)
党⇒堂 と読み
模様⇒奥様 になる

 

以前、南天を雨天、手を羊、花の谷を死の谷と読んだこともある。

[通院]
*呼吸器内科(4/26)
 最近、余り喘息の話をしていない。
 先日(4/18)の血液内科での採血の結果をもっていき、血液内科での診療の様子など話す。

 元々は、末梢血に出てはいけない骨髄球が出ている事(4/18も出ていた)であったが、ヘモグロビンの減り方がなかなか激しくて、
2/8 13.9 (血液内科)
4/9 12.1 (呼吸器内科)
4/18 10.9 (血液内科)
と、今月は10日で1減っていて、これがどういも尋常ではないようだ。
 そんなことで、血液内科の先生が結構慌てていて、可能性が高いのはどこかで出血している状態、消化器内科消化器内科の先生に話をつけてくるから検査をするように、となった。
 で、消化器内科に追いやられて、他の話も次回の予約もせぬままに血液内科は終わってしまった。
 とはいうものの、MCVの値が基準値内なので、血液内科の先生はそこに少しひっかかっていて(網状赤血球の増加もない)、出血なければ造血系かもと云っていた。骨髄、とも口走っていたのでことによると骨髄検査もあるのかもしれない。

 なんて事が血液内科であったので、呼吸器内科の先生に、多少端折ってヘモグロビンの減り方が激しいので、内視鏡検査をすることになりました、と伝えた。
 呼吸器内科の先生も胃腸での出血が一番可能性があるように思っているようで、胃薬が追加になり、リクシアナが減量になった。
 聴診では現状喘息はちょっとよくなっている、とのこと。その後デュピクセント打っておしまい。デュピクセントは半年くらい接種している。

 次回、血液検査、肺機能検査などすることになった。

 

 最近、しょっちゅう血液検査をしている。


[読書]
*野上弥生子全集第二期第三巻 日記3


*池田亀慣『日本古典入門』講談社学術文庫
 8.枕草子--高き知性の文学
 9.源氏物語--世界最古の長編写実小説
 10.今昔物語集――噂話の集大成


*岡田暁生『西洋音楽史』放送大学教材
 5 ルネサンス前期と無伴奏合唱
 6 ルネサンス後期と劇化する音楽(途中)