あの喜びが、忘れられずに | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


こんにちは。

スカートの着画画像にたくさんの閲覧ありがとうございます。
ハンドメイドのサイトでも、春ものがどんどん出てきていますね。
見ていると、心が弾みます。

今日は、作品販売について
ちょっと考えていることなど書こうと思います。


クローバー


今、私は作品をネットで販売させて頂いているのですが
それをひと区切りつけようかなと思っています。

ネット販売を始めて2年。
その中で、見えてくることもありました。

ネット販売の良さ、逆に難しいこと

色々学んで感じる中で

”私が縫ったお洋服を、実物でも見て頂く機会が欲しい”

そんな気持ちが強くなっていきました。


以前、友人の紹介で
友人と同業の方のお店を手伝わせて頂いたことがありました。

その時、自分で縫ったチュールスカートを履いていたら
そのスカートを、そこのお店のお客様に大変気に入って頂き

その後、オーダーをお受けしたことがありました。

縫い上げてお渡ししたら、とっても喜んで下さって
私も本当に嬉しかったのを覚えています。


私は、ネット販売より
オーダーで作品が動くことが多いので

そういう、自分の作品の動き具合も考えて
春から委託販売も活動に加えることにしました。

当初、ネット販売は全て活動をやめようかと考えていたのですが
友人に「ネットもネットで、続けたらいいんじゃない」と言ってもらい

マイペースで続けることにしました。

というのも、ネットはネットで
作品自体が売れることは稀なのですが

私の場合、ギャラリー経由でオーダーや問い合わせが入ることが多く
それを全部断ってしまうことも、ちょっと複雑な思いがあった為です。

作品だけでなく、写真やスタイリングが好きと応援して下さる方も多いため
今後の活動を狭めない為にも、続けていこうと思いました。


少し脇道に逸れますが

この数年で、心も身体も少しづつ地道に回復を重ね
就職活動や将来の進路を真剣に考えられるようになりました。

その中で、また以前のように手芸・生地関係の会社で働きたい

そんな思いが膨らみ、

今、私は
自分がこれから、年齢を重ねていってもしっかり収入を立てて生きていけるように
正規の就職目指して、準備を重ねています。

社会の流れを見ていても
これからの時代は、家族の有無は関係なく

自分で働いて食べていく必要性は、どんどん高まっていく

覚悟して働き続けていかないと、生活も人生も成り立たない
生きていけない時代になりつつあります。

そんな自分の人生の流れの中で

仕事もしているし、就職の準備もあるし
なかなか作品制作だけにたくさん時間は割けないけれど、

その中でも、作品制作や販売活動は続けていきたい

私は、やっぱり洋裁が好きだなぁ

あらためて感じました。

また、手芸・生地関係の正規雇用での就職なら
こういった活動も、選考時に大変プラスになります。

私は、ハンドメイドが好きなので
一生何かしらの形で、そういった仕事をしていきたい

それを、自分の人生で頑張りたい

心が壊れて、社会から「要らない」と言われ
1日1人きりで寝ているしか出来なかった時期から、ずっとずっとそう願っていました。

ずっとブログにも、その気持ちは何度も書いてきたし
現実に叶えていこうと思っています。

そして、今の自分の生活に危機感も感じている。

だからこそ、身体づくりや生活のリズムを整えること・・
そういったことにも本気で取り組んでいます。

こんなこと、書くまでもないかもしれませんが
甘い考えでは、就職なんて出来ません。

それでも、そんな日常の中で

作品も、落ち着くまでは出来る範囲のものになってしまうけれど
今まで通り、心を込めて楽しんで作りたいと思います。

ネットでの販売はしない作品も
ブログでご紹介できたらと考えています。


ネットも勿論、素敵な販売ツールですが
私はやっぱり、お客様のお顔を見て作品を手渡しすることが好きです。

そこに流れる会話や、やりとり
何よりお客様が喜んで下さることを直に感じられることは

これ以上ない、自分の喜びとなります。


あの喜びが、忘れられない私。


また委託販売を通して、あの喜びに出会えたらいいな。




委託用作品、第一弾、製作開始しています!

春の・・・です(*^0^*)

クローバーブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


インスタも、気まぐれペースで更新中♪

Instagram