*ハンドメイド* イタリアンラメツイードのバッグ "chocolatier" | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


こんにちは。

また1つ、作品が出来たのでお知らせします。

こちら、minne、tetote、iichiにて販売中ですので
よろしくお願いします。
(※販売頁へのリンクは、記事最後に掲載しています。)

販売頁では、生地や作品の詳細についても、詳しくご紹介しています。

生地についての、少し込み入った話や作品の背景など
ハンドメイドのバッググラウンドがお好きな方は、是非覗いてみて下さい。

お待ちしています。


さて肝心のバッグ、
今回は、イタリアの生地を使って秋冬用に仕立てました。

このバッグは
以前製作した、大人リボンのPuffバッグ(★) の生地違いになります。





イタリアンラメツイードのバッグ "chocolatier" (ショコラティエ)


もう、このイタリアツイードの魅力をめいっぱい引き出すべく
シンプルに仕立てました。

余計な飾りは、一切ありません。

私が、少し前から模索してきた
40代のおしゃれ、暮らし方、心持ち、どう生きたいか・・・

そういうものが、
デザインや仕立て方にも詰まっていったと思います。


このひと夏、特に頑張ってきた断捨離。

捨てて、捨てて、捨てていく中で
全てが、シンプルになってきたと感じます。





内側は、リバティ”ファーガス”のチャコールグレーで。
秋冬らしさが増して、いい雰囲気にまとまったと思います。


生地もね、たくさん捨てました。

本当に心苦しいことでもありましたが
自分が本当に持っていたいものって、どれなんだろう・・・

そう考えていった時
手元に残すものは、それまで持っていた生地の半分以下くらいでした。


クローバー


余計な飾りがないからこそ
仕立ての全てが出るなーというのが、私の印象です。

一見、ころんとして可愛いバッグにも見えますが
このカーブを出すのが、結構難しくて。

心が乱れていたりする時に作業すると、一発でアウト、でした(笑)

ラインに関しては、納得いくまで
作業しては戻り、また縫って、ほどいての繰り返し。

シンプルだからこそ、佇まいが全てを物語ります。


不思議なんですが
出来上がった作品を、何度自分で見ても

すごく、今の自分の精神性みたいなものが感じられて

「さらに、人生がんばっていこう。」

と背筋がしゃんと伸びる思いがします。


スッキリ、としてる。


まだまだ、行けますね!


これでいいや、と惰性に浸かっていくことも

不器用でも、後退してくじけそうになってばかりでも
自分なりにもっと大きく、広く、深く、なっていこう

と、前を目指すことも


どちらを選ぶのも、私。


私の、ひとつだけの人生。


もっと、捨てて捨てて、軽やかになっていきたいと思います。





販売頁は、こちらから。

写真や紹介内容は、どのサイトも同じになりますが
iichiのみ、少し加筆して出品させて頂いています。

● minne 小さなちいさなメルスリー

● tetote (★)

● iichi (★)

今の私が詰まったバッグ、なにかひとつでも心重なった方は
応援のクリックをお願いします。

クローバーブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村