40代の食生活 | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


こんにちは。

40代になって数ヶ月、今日は
「食事」について書きたいと思います。



40代になる少し前
それまで着ていたお洋服が似合わなくなってきた頃から
感じていたことがありました。

「40代の新しいおしゃれを模索すると同じく、
 その基盤として、身体づくりが要るな。」

新しい10年
自分なりに希望を持って、進んでいきたい

また、年齢を重ねることで
外見・体型の変化にもぶつかるかもしれない

けれど、その変化と上手につきあって
その年齢なりの健康的な美しさを磨いていきたい

そう考えた時
浮かんだのは、内側から健やかになることでした。



それ以来、「本格的に身体を絞ろう」と決意して
出来ることから、取り組み始めました。

内側から健やかになることが目標なので
身体のラインだけでなく、内臓や筋肉、血液をきれいにすることも
視野に入れています。

運動ももちろんですが
まず、毎日の食事を見直すことから始めました。

私の場合は、不規則な勤務の仕事なので
毎日、昼夜の食事の時間が大きく異なります。

朝は、だいたい6~7時くらいですが

昼食は、早番だと大体15~16時くらい。
遅番だと午前の11~12時くらい。

そして、一番問題の夕食。

結局早番だと、お昼が夕方になってしまうので
そんなに早い時間には、食べないんですね。

また遅番だと、帰宅が21~22時くらいなので
その後、ということになります。

再び身体を絞り始めてからは
遅番で帰宅してお腹に入れるのは、汁物だけにしていたのですが

疲れて帰ってくるので
どうしても「ご飯が食べたい!お肉が食べたい!甘いものが食べたい!」

となるんですね。

1日の疲れで、とにかくあれこれ食べたくなるのです。

それを我慢するのが、私には結構なストレスで
そうなると、仕事のない日に、どっと反動がきてしまったり。

そこで、自分にストレスの少ない食事の取り方を
”真剣に”考え始めました。



無理なく続けられるのは、健康になれるのは
どんな食事の取り方なんだろう

これからの自分を思って、真剣に考えました。

私の場合、食べる時間を変えることは
現状の生活だと難しい。

それなら、やはり食事の内容にフォーカスしよう

そう思って
改めて、野菜や肉、魚の栄養を学んだり

血糖値や腹持ちまで考えた献立づくりも勉強しました。

最初は、身体づくりを考えての行動でしたが
もともとお料理が好きなので、だんだん楽しくなっていきました。



そうして色々試行錯誤する中で
感じたのは、「無理は続かない」ということです。

私は、元々甘いものやカフェラテなどの飲み物
カップラーメンやチップスなどのジャンクなものも好きで

それを一気に我慢してしまうのは、私には得策ではないんだな

そう気づきました。

なので
適度に食べる→少しづつ量を減らしていくという方向で進めています。

ただ、かといって
身体を絞るとなると、あまり口に入れる回数は多くない方がいい訳です。

それも栄養を勉強して、学んだのですが

味覚が変わっていくと
身体も自然とそういうものを欲さなくなる

のだそうです。

私は、心に負担を感じるとすぐ甘いものを口にしていたので
そういう味覚も改善する気持ちで、40代の身体づくりを楽しんでいます。



食べる時間に関してはもう変えられないので
代わりに食べるものを工夫しています。

夜は遅い時間に食べることもあるので
油や砂糖などの調味料を一切使わないおかずを食べよう

そう思って、そんなおかずを
お休みの日に作り置きしています。

今まで、油や砂糖などは
お料理に欠かせない調味料だと思い込んでいましたが

違う調理法も勉強していくと
油や砂糖を使わなくても、おいしく作れるんですね!

なので、疲れてたくさん食べたい夜は
そういうおかずを多めに食べて、ストレスを避けています(笑)





これ全部、油も砂糖も使っていません。
素材の甘みを引き出して、そのものの味をおいしく頂きます。

さつまイモは、夜は控えていますが
それ以外のおかずは、夜でも多めに盛り付ける日もあります。

こういう作り置きのおかずをしっかり用意していれば
慌しい毎日でも「おかずがないから、カップラーメン食べよ!」も防げます。

時間がなくても、自分を思う食生活が出来ている
そんな心の余裕にもつながります。

そして、その心の余裕は前向きな気持ちに続いて行き、
日々いろんな活動が健やかなコンディションで取り組めます。

私も、油や砂糖を控える食事にしてから
気持ちが清々しくいられる時間が増えて、内側からの効果も感じてます(笑)

また、控えている成分に身体が敏感になるので
少しの油や糖で、十分満足できます。

今までさつまイモの甘さくらいじゃ満足出来なかった(笑)私が
さつまイモのサラダを満足しておいしく食べています。


この調子で、無理なく続けていって
40代の新しいおしゃれがめいっぱい楽しめる身体を作っていきたいと思います!


絞るぞー☆


クローバーブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


身体づくりが無理なく頑張れるように、応援のクリックをお願いします。