モノグラム刺繍にチャレンジしています☆ | つくることでつながりたい

つくることでつながりたい

何気ない毎日がどんなにしあわせか・・
不器用で遠回りばかりの私の 大好きなハンドメイドと夢への道のり、日々とキモチ。


こんばんは。

昨日今日で、かなり冷え込んでいます。
熱い紅茶や珈琲が、美味しくなりますね(*^_^*)

そろそろ茶葉がなくなってきたので
次の連休に、ゆっくり紅茶を選んでこようと思います。


さて、昨日のなうにも書きましたが
念願だったモノムラム刺繍にチャレンジしています。

いつも外国の刺繍本やマリクレール・イデー(フランスの手芸雑誌)を
うっとり眺めているだけだったのですが

今回、ちょっとしたきっかけがあったので
早速刺し始めてみました。


”芯入りサテンステッチ”という技法で刺します。

これは、以前ブログに掲載した→
つばめの刺繍のハンカチ、で用いたステッチに
もうひと手間かけるステッチになります。

通常のサテンステッチのみだと
図案を塗り潰つぶすような感じで平面的な仕上がりになります。

$つくることでつながりたい

$つくることでつながりたい

こんな感じの仕上がりになります。
すみれの刺繍のフレームなどもサテンステッチで刺しています。


芯入りサテンステッチは、塗りつぶすようなステッチの前に
まず、芯となるステッチを入れます。

その上から塗りつぶすように、もう一度ステッチすることで
図案にボリュームが出て、ふっくら仕上がるのです。


今回、チャレンジのきっかけとなったのは
製作途中で止まっていたバッグでした。

作っていて、何となくデザインが気にいらず
そのままにしていたのですが

少し前に仕上げようと思い立ち、改めてデザインを考えました。


最初は、うさぎのレースモチーフとグログランリボンを使って
デザインしたのですが

どうも、それだと甘過ぎるというか
私の表現したい世界が出ていない気がして、途中でほどきました。


大人の女性が、本当に使えるお洋服や小物を作りたい

ただ甘いだけじゃない
大人の女性だから似合う、シックな可愛さ・可憐さ

そういうものを作品に打ち出したい


う~んう~ん、唸って
ようやく浮かんだのが、モノグラム刺繍でした。

その後早速取りかかり
まずは芯の部分を刺してみました。

初チャレンジなので
かなりぎこちなく、1針1針時間がかかりましたが
諦めず、進めました。

$つくることでつながりたい

おおよその形を枠づくりながら、刺します。
方向は、上に重なるサテンステッチに対して垂直の角度になります。

図案の太さがバッグの大きさから見ると
少し細くバランスが悪いので

もう少し修正して、仕上げていきたいと思います。


それにしても
刺しても刺しても進まない気がしてます・・・(^_^;)

刺し終わってもバッグの仕上げがあるので
気長に、温かく見守ってください・笑



モノグラム刺繍、ファイト~クローバーの方は、↓クリックをお願いします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ペタ・コメント・読者登録、大歓迎です(*^_^*)
(※アメンバーご希望の方は、トップページのメッセージボードをご覧下さい。)

ペタしてね 読者登録してね