いつもご覧になって頂き、ありがとうございますラブラブ


こんにちは!ソムリエ末っ子ですビックリマーク


ご無沙汰していて、前回から早一ヶ月くらい経ちました。

(↓忘れてしまった方が多いと思いますので一応前回の僕のお話です…。)

http://ameblo.jp/ristorantefiore/entry-11265390491.html?frm_src=thumb_module



今回は【ワインボトルの底】についてです。



皆さんもワインのボトルに…


リストランテフィオーレ HOT!ニュース!
このように底にくぼみがあるのはご承知して頂いていると思います。



ではなぜくぼみがあるのか!?


理由は大きく分けて、2つあります。


①『澱(オリ)』を沈ませるため

  赤ワイン中にはタンニンがありまして、それと色素が結合して『澱』が形成されます。

  その『澱』が舞い上がらないように、溜めておくためにくぼみがあります。

  ですので、赤ワインと白ワインを比べると白ワインの方がタンニンが少ないので

  くぼみがない、水平なボトルが多いです。



②瓶の強度を上げるため

  スパークリングワインがワインボトルの中で一番厚いガラスで作られている事、ご存知でしょうかはてなマーク

  スパークリングワインには炭酸があります。その炭酸の逆流などの力に耐えられるように

  底を厚くすることによって強度を上げているのです。そのため、ボトルはとても重いです。
  


主な理由は上記の2点です。


ワインボトル一つとってもいろいろな謎が浮かび上がってきます。


次回は…


あ!『秋におすすめのイタリアワイン』にしようかな!?


楽しみにしていてくださいニコニコ



リストランテフィオーレ http://www.ristorante-fiore.com/
LUNCH11:30~14:00L,O DINNER17:30~21:00L,O
TEL:044-862-6561
定休日:火曜日
Mail:fiore@ristorante-fiore.com