【関東リーグ第6節vs山梨学院大学】

🗓️5月26日(日)
🕑14:00kickoff
🆚山梨学院大学
🏟️立正大学熊谷キャンパスサッカー場

第6節vs山梨学院大学

🟢𝑺𝑻𝑨𝑹𝑻𝑰𝑵𝑮 𝑿𝑰🟢
GK
1#熊倉匠(c)

DF
3#田中誠太郎
4#田端琉聖
22#円谷遼紀

MF
6#小林篤毅
14#吉野陽翔
18#原壮志
19#山田理矩

FW
9#鈴木隼
17#中村優斗
28#清水星竜

🔄𝑺𝑼𝑩
GK
21#ジョーンズレイ

DF
20#西脇虎太郎
25#笠井冠晟
26#並木雄飛

MF
8#寺田海成
23#西田頼

FW
7#堀井真海
15#山本大輝
29加納里玖也

前節の順天堂大学戦では、多くのチャンスを作りながらも最後の最後で隙を作ってしまい敗れました。今週は、その反省を生かして全員でまとまり最高の準備をしてきました。上位争いを制す為にも今節は負けられない一戦です。

【前半】
前半の立ち上がりは、両チーム互角に展開を見せたが7分、試合が動く。自陣からのビルドアップを失いクロスボールの折り返しを詰められ0-1と先制点を奪われてしまう。しかし、13分、今度は立正大、3番・田中誠太郎のロングパスに抜け出した9番・鈴木隼が前線でボールを収める。そこへ、50mほど駆け上がってきた小林篤毅がエリア内で倒されPKを獲得する。これを、9番・鈴木隼が今シーズン初ゴール弾として1-1と振り出しに戻す。続く15分、再び山学大。スペースに抜け出したボールの処理を誤りエリア内にドリブルで侵入される。人数は足りていたがゴール右上へゴラッソを決められ1-2と突き放される。その後は、なんとか同点にするために自陣からしっかりと組み立てて前進しようと試みるが、決定的なチャンスを作ることができない。時間だけが過ぎ迎えた42分、自陣のスローインからボールを失いミドルシュートを放たれる。ここはブロックすることができたが、そのこぼれ球を拾われ追加点を許し前半終了間際に1-3となり前半を折り返します。

【後半】
後半は、気持ちを入れ替え積極的に前進していく。特に左サイドの6番・小林篤毅、右サイドの18番・原壮志が、一対一と突破し多くのクロスを上げチャンスを演出して行く。山学大にボールを保持されゴール前まで行かれることもあったが1番・熊倉匠を中心に粘り強い守備を見せる。そして、少しずつ流れを引き寄せ確実にゴールまで襲いかかる場面が増えたが、決め切ることができない。良い流れで来ていた58分、またしても、自陣のスローインからボールを失い持ち運ばれる。エリア内に収入され4点目の失点を許してしまう。しかし、ピッチ上で戦っている選手や、ベンチ、スタッフ、応援組は決して諦めていない。そこから、怒涛の攻撃を見せるが相手も勝つために体を張って守りなかなか得点には至らない、そのまま追加点を奪えず試合終了となりました。
シュート本数だけ見れば大きく圧倒した試合だった、しかし、それだけでは勝てないのがサッカーだ。一つ一つのプレーの質や正確さ、また球際などの勝敗が結果的に試合全体の流れや結果に響く。そう言う、一つ一つにさらに拘り。来週一週間も良い準備を積み重ね、次節こそは勝点3を獲得できるように精進していきます。






【今節の選手インタビュー🎤】

👦🏽4年 6番 小林篤毅(ジュビロ磐田U-18)

⚽️今節を振り返って
前節、惜しくも負けてしまって連敗は絶対にしてはいけない大事な一戦でした。試合内容としては、ボールを支配し、チャンスを多く作るも決定力に欠け、逆に自分たちのミスから失点を重ねてしまい、もったいない試合だったと思います。

⚽️次節(城西戦)に向けて
少ないチャンスだったとしても確実にチャンスをものにし、90分間集中力を切らさず、勝ち点3を熊谷に持って帰ります!


本日は、ホーム開催と言うことで多くの方々にご来場していただきました。各SNSでも声援を送っていただきとても力になりました!ありがとうございます!しかし、結果は惨敗。この、結果を真摯にチーム全体で受け止め改善していきます。関東一部リーグ昇格の為、下を向いている時間はありません。次節に向けて、チーム全体として前を向き情熱を動かすサッカーを体現できるように積み重ねていきます!

次節はアウェー会場となりますが是非会場までお越しください!🏟️

今後とも立正大学体育会サッカー部への応援をよろしくお願いいたします。


【次節の予定】
🗓️6月2日(日)
🕑14:00kickoff
🆚城西大学
🏟️JOSAI SPORTS  FILED第1グラウンド



#立正大学
#立正大学体育会サッカー部
#情熱立正
#動かせ情熱
#関東大学サッカーリーグ
#山梨学院大学
#やるかやりすぎるか
#今日が最高の一日だったと言えるように