【関東リーグ二部リーグ 第4節vs産業能率大学】

🗓️5月5日(日)
🕑14:00kickoff
🆚産業能率大学
🏟️産業能率大学第二サッカー場

第4節 vs 産業能率大学

🟢 𝑺𝑻𝑨𝑹𝑻𝑰𝑵𝑮 𝑿𝑰 ⚪️
GK
1#熊倉匠(c)

DF
3#田中誠太郎
4#田端琉聖
22#円谷遼紀

MF
5#宮崎海冬
6#小林篤毅
10#川上航立
14#吉野陽翔

FW
9#鈴木隼
11#多田圭佑
17#中村優斗


🔄𝑺𝑼𝑩
GK
21#ジョーンズレイ

DF
20#西脇虎太郎
25#笠井冠晟

MF
2#新山大地
8#寺田海成
15#山本大輝

FW
18#原壮志
28#清水星竜
29加納里玖也

前節、ホームでの立教大戦に勝利し勝点を積み重ねる為に必ず連勝したい一戦です。
アウェーではありながら今週一週間全員で、今日の日の為に準備してきました。

【前半】
前半の立ち上がりの主導権を握ったのは産能大。中盤の選手が起点になり、立正大ゴールに襲いかかる。立正大ディフェンスラインへの背後の動き出しが多く、なかなか捕まえ切ることができない。しかし、先に試合を動かしたのは、立正大。6分、ワンツーに抜け出した、9番・鈴木隼が上げたクロスボールに頭で合わせたのは11番・多田圭佑だ。今節もエースの活躍により幸先いいスタートを切り1-0で試合を優位に進めていく。相手の、細かいパスワークにも慌てることなく、間を閉めてバックパスを誘う。そこから、前線の選手による強度の高いハイプレスでミスを誘う。自分たちから主体性を持ち守備に行けていた時間帯は良かったが、少しずつ後手を踏みギャップを使われ、流れは産能大に傾く。そこからの時間帯は、産能大にボールを保持される時間帯が続く。立正大は、全員が自陣に引かざる終えない状況が多くあり、ボールを奪っても前進することができない。チャンスが生まれているのは、個人技で剥がし前進していくシーンが目立つ。前半終了間際、立正大がPKを与えてしまうがこのピンチにこの男が立ち塞がる。主将1番・熊倉匠だ。相手シュートをきっちりと止めチームを救う。しかし、45+6分、立正大左サイドを再三突破され、またしてもそこからエリア内に侵入され左足を振り抜き前半終了間際1-1と振り出しに戻され、前半を折り返します。

【後半】
後半に入り、立正大は全員のボールを受ける意識が高まり少しずつビルドアップから前進していくシーンが増えていく。その流れで得たコーナーキック、ショートコーナーから10番・川上航立がクロスを上げる。そこへ、4番・田端琉聖が合わせるが惜しくもゴールを捉えることができない。産能大のハイプレスに対して、効果的なポジションや連携が出ず、エリア付近で失うことも多くなっている。今までの相手なら、できていたことが出来ないのなら、何かを変えていかなくてはいけない。一人一人の修正力や洞察力。相手が何をされたら嫌なのか、どうすれば前進できるのか、もっと考えていく必要がある。一方、産能大は後半になっても勢いを止める事なく多彩な攻撃を展開していく。パスのテンポが速い分、ファーストディフェンスが決まらず簡単に突破され、シュートまで持っていかれる。そのまま、時間だけが流れ1-1と同点のまま試合終了となりました。




【今節の選手インタビュー🎤】

👦🏽4年 1番 熊倉匠(山梨学院)


⚽️今節の振り返って
守備での一瞬の隙が、勝敗に大きく影響したと思う。今一度、全員が意識高く、週末のゲームに向けて練習や私生活から取り組まなくては行けない。

⚽️今のチームに何が必要か
今のチームには、求め合う、要求し合う声が必要だと思う。
良い方向に全員が向いている時は、良い流れで強度で雰囲気でトレーニングやゲームを行えているが、うまくいかないときやミスが続いている時にもっとチーム全員が求め合っていくことが重要だと思うし、とても必要だと感じている。

⚽️次節(順大戦)に向けて
今節の反省を活かして、一人一人の意識を変化させる必要がある。その為には、トレーニングの所から、より高い強度や要求を仲間にして、全員がレベルアップできる環境を作り、勝ち点3を取る為の準備を全員でしていきたい。


今節も、アウェーでありながらご来場していただいた、皆様、各SNSを通じて応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!
何とか連勝して勢いに乗りたいところでしたがそう上手くいくことばかりではないです。全力でやることの上に何を積み重ねるのか、相手を見て頭を使い賢くサッカーしていく。それが、今の立正大に足りない一つの要素だと思います。
シーズン開幕から、応援してくれている方々、観ている方々の情熱を動かすサッカーがしたいとスローガンを決め、それを体現して行くと心に決めました。それが、難しい状況になった途端にブレ初め他人にベクトルを向ける。そうなった瞬間にチームは終わります。
どんな状況でも、このクラブの為に目の前の勝利の為に戦い、また良い準備をして次節こそは勝利を掴めるように精進して参ります。

今日が最高の一日だったと言えるように。

次節は1週間開きますが、ホーム会場となります!是非熊谷までお越しください🏟️

今後とも立正大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。


【 次節の予定 】
🗓️5月19日(日)
🕑14:00kickoff
🆚順天堂大学
🏟️立正大学熊谷キャンパスサッカー場

#立正大学
#立正大学体育会サッカー部
#情熱立正
#動かせ情熱
#関東大学サッカーリーグ
#産業能率大学
#やるかやりすぎるか
#今日が最高の一日だったと言えるように