【関東リーグ二部リーグ 第3節vs立教大学】

🗓️4月28日(日)
🕑14:00kickoff
🆚立教大学
🏟️立正大学熊谷キャンパスサッカー場

第3節 vs 慶應義塾大学

🟢 𝑺𝑻𝑨𝑹𝑻𝑰𝑵𝑮 𝑿𝑰 ⚪️
GK
1#熊倉匠(c)

DF
3#田中誠太郎
4#田端琉聖
22#円谷遼紀

MF
2#新山大地
5#宮崎海冬
8#寺田海成
14#吉野陽翔

FW
9#鈴木隼
11#多田圭佑
17#中村優斗


🔄𝑺𝑼𝑩
GK
21#ジョーンズレイ

DF
20#西脇虎太郎
25#笠井冠晟

MF
6#小林篤毅
10#川上航立
15#山本大耀

FW
18#原壮志
28#清水星竜
29加納里玖也


前節の慶應戦から二週間が経った今節。
週明けのフィジカルも対外試合も、そしてアイリーグも、全員がチームの為にと言う思いで取り組み今日という日を迎えました。
この戦いは、今まで我々が積み上げてきた物が間違っていないと示す為の一戦です。対戦相手は立教大学。昨シーズンも簡単な試合はひとつもなく、今節も昇格する為に勝たなければいけない試合です。

【前半】
試合開始早々、アクシデントが起こる。立正大9番・鈴木隼と競り合った相手が負傷交代をしてしまう。後ろからビルドアップする立正大に対し、立教大は前からのプレスでボールを奪いにくる。17分、良い位置で立正大がフリーキックを獲得する。2番・新山大地のボールを4番・田端琉聖が頭で合わせるが惜しくも枠を捉えることができない。続く20分、相手のミスを14番・吉野陽翔が奪いカウンター。9番・鈴木が一度は倒れるが、倒れながらも再び、14番・吉野へ。そこから、エリア内の11番・多田圭佑に繋ぎ中へ折り返す。そこに走り込んできた、17番・中村優斗が相手に倒されるがすぐに立ち上がり、右足を振り抜く。審判の判断に止まることなく、愚直にプレーし続けたからこそ、生まれたゴールだ。28分、またしても立正大。自陣深くまで押し込まれるが奪った後も、冷静に相手を見て繋ぐ。14番・吉野から17番・中村に繋ぐ。そこから、ドリブルで運びサイドに開いた9番・鈴木へ。パスを出した後も長い距離を走ってきた17番・中村から今度は9番・多田にアシスト。クロスボールを上手く頭で合わせ2-0と突き放す。前半は終始立正大ペースで2-0と試合を折り返します。

【後半】
後半の立ち上がりは立教大のペースで試合が進む。10番を起点にゴール前でも慌てず多彩な攻撃を展開してくる。エリア内に入られることも多くなったが、高い集中力と強度でゴールを割らせない。しかし、素早く立て直した立正大が再び流れを引き寄せる。15分、サイドを突破した5番・宮崎海冬からのクロスを11番・多田がボレーで合わせるがミートすることができず得点には至らない。10番・川上航立が途中交代で入ったことにより、ボールポゼッションに一層のアイデアとテンポが加わり相手はプレッシャーにすらいけない。ボールの出し入れを繰り返し閉じさせて展開。理想的な形でボールを回せる時間が続く。しかし、70分。立教大のコーナーキックから押し込まれ失点を許す。そこから、一進一退の攻防が続きオープンな試合展開となっていく。両チームゴールまで襲いかかるが得点には至らない。試合終盤には、立教大の意地の猛攻があったが、最後まで集中力を切らさず試合終了となり勝点3を掴み取りました。




【今節の選手インタビュー🎤】


👦🏽3年 17番 中村優斗(武南)


⚽️今節を振り返って
点を取れるシーンで決めきれなかったところやセットプレーでの失点と反省がある試合だったがチーム一丸となって勝ち点3を掴み取れたのでそこは良かったです。

⚽️得点シーンを振り返って
点が入るまでにファールっぽいのが2つあったけど笛が鳴るまで皆んながプレーをやめなかったのがあの得点につながったと思います。

⚽️アシストシーンを振り返って
うちのストライカーにはすごく信頼があり出せば決めてくれると分かっていたのでクロスを上げるだけでした。

⚽️次節(産能戦)に向けて
チームとして勝ち点3、個人として2試合連続ゴールを取るためにしっかり1週間かけて準備していきます。


今節は、日差しが強く暑い日でしたが、熊谷まで足をお運びいただいた立正大学体育会サッカー部関係者の皆様、また、各SNSで太陽にも負けない熱さで、ご声援を送っていただいた皆様、ありがとうございました!!
今季、二試合目となるホーム開催でしっかりと勝利を物にできたこと、応援していただいた皆様と共に歓びを分かち合えたこと本当に嬉しく思います。
幸先よく二得点を得ることができましたが、そこから少し苦しい時間帯が続きました。そんな、逆境を自分たちから主体性を持ち弾き返していく難しさを感じましたが、そこから逃げることなく全員が向き合えたと思います。「苦しい時でも声を掛け合い、共に戦う仲間がいるから乗り越えられる、俺たちは乗り越えてきたぞ」。そんな風に、ミーティングでも須永コーチから言葉を頂きました。
そして、関東リーグ後のトレーニングマッチでも最後まで会場に残り応援していただいた皆様も本当にありがとうございました!!関東リーグだけでなく、どんな状況でもどんな試合でも声援を送っていただいている皆様の「情熱を動かす」サッカーを体現できるように、今日が最高の一日だったと言えるように、また来週に向けて良い準備をしていきます!

次節はアウェー会場となりますが是非会場でお待ちしております🏟️

今後とも皆様の熱い応援をよろしくお願いいたします。


【 次節の予定 】
🗓️5月5日(日)
🕑14:00kickoff
🆚産業能率大学
🏟️産業能率大学第二グラウンド

#立正大学
#立正大学体育会サッカー部
#情熱立正
#動かせ情熱
#関東大学サッカーリーグ
#立教大学
#やるかやりすぎるか
#今日が最高の一日だったと言えるように