立志塾可児校 特進英語クラス | 立志塾中学部高校受験科のブログ

立志塾中学部高校受験科のブログ

立志塾 中学部 高校受験科の今をお伝えします。

今週は「月例テスト週間」です。本日も月例テストが実施されました。本日は可児校で「特進英語クラス」の授業がありました。



写真は授業前の風景です。特進クラスはさすがです。授業前からすでにテストモード全開でした。今日出題が予想されるポイントの最終チェックを各自入念に行っていました。




月例テストの勉強は期末テスト勉強の前倒しの意味もあります。しっかりと血肉化した知識を持って期末テストや実力テストにのぞんでほしいので、早い段階で定着させてほしい知識は月例テストの中にしっかり盛り込みます。




授業前半は最終確認ということで、各自克服したい課題に取り組む時間です。与えられた時間内でしっかりと取組みました。




こちらはリクくん。バスケットボールの夜の練習が忙しく、また土日も部活中心の生活をしているため勉強時間がとりにくいと言いながらも、すき間時間を捻出して今日の試験勉強をしてきたそうです。試験前の勉強時間でも熱心に質問をしてくれます。




こちらはリカさん。今、学校の駅伝の練習に参加しているとのことで、授業のスタートに間に合わないこともありますが、遅れてでも必ず来てくれます。与えられた時間の中で精一杯できることをして結果を出してくれます。採点速報によると、今日の点数もよかったようです。


いろいろな事情を抱えつつも、疲れた体で頑張る姿をみるにつけ頭が下がる思いです。これからも頑張ろうね。


文責:髙木祐