本日はコーチングに興味ある人たちを対象に定期的に開催しているコーチング練習会の日。


ほんまは先週の予定やったのに私がコロナにかかったため延期。 


体調万全で今日の日を臨みました!



いつもは参加者からコーチ役を2名募って、公開コーチングをしてもらい、そのコーチングをかなり深くみんなで分析しながらフィードバックを言い合ってよりスキルの高いコーチングを目指す会です。


でも今朝はなんか直感で私もコーチ役やりたいと思い、主催者の私もコーチ役に立候補しました!


やっぱり何度やってもみんなの前で公開コーチングするってドキドキするし、緊張する。


でも逆にこの緊張感がスキル向上には大切だと思う。


普段自分のコーチングを客観的に分析しながら、なぜここでこの質問をしたの? この流れ以外にできるアプローチやオプションは他にあった?など振り返ったり絶対しないもんね。


こういう機会はお金出してでも、常に参加した方が良い! 特にプロコーチとして活動している人。


そして今日の練習会で最終的に自然に湧き上がってきたテーマはコレ


「セッション途中で迷子になってしまうコーチのための、今この瞬間にフォーカスするBeingコーチング」 


コーチになってまだ経験浅い時って私もすっごく覚えてるねんけど、会話をドライブしなければいけないっていう感覚に陥ってしまうねん。 


常にクライアントをリードして、話題を作っていき、質問を考えながらその先を読んでいく みたいなもう考えることが多すぎて頭パニック状態🤯 


みたいな 笑 


私もよーなってたわ。


で途中で考えすぎてどの方向性に行けばわからなくなる。


頭真っ白になる瞬間。


でもなんかこの場を繋がなければいけないから余計な質問とかしてしまう。


こういう状況になったことある方。


今日から手放してください!!


「会話を常にコーチがドライブしなければいけない」 

という思い込みを手放す! 


この思い込みに惑わされてたら、一番大切なアレができません。


そのアレとは


クライアントの発しているすべてを見逃さず全身で魂で聞き取り、感じ取る。そしてそれをただただクライアントさんに鏡となってシェアするということ



これがコーチの役目


会話を回していくのがコーチの役割ちゃいます。


そしてその囚われている枠から外れたらコーチは何ができるか?


今この瞬間の目の前にあるクライアントにフォーカスできます。



そうするとこういう質問ができたり、こんな掘り下げができますよという話をした。



自分でいうのもなんやけどこれマジで大切!!


まさにこれが私のいつも言ってるBeingコーチングです。


今日はまさにライブセッションをネタに具体的にBeingコーチングの全容を分析しながら説明できたと思う。





練習会直前に作ったこのスライドを使いながらBeingコーチングって一体なんぞやということを説明した


私はいつもセッションやセミナーで話している

Beingピラミッド。


質の高いコーチングはいかに、出来事や事象や経緯や背景ではなくクライアントの「人」「内側」に焦点を当てられるか。


コレマジやってみたら難しい!

だからたくさん実践して練習が必要。


ここで説明しようと思ったけどめっちゃ難しいので、興味ある方は動画で今日の練習会の様子が全部見れます^_^


録画購入したい方はLine@からメッセージください。

録画購入 5000円です。


この練習会は数ヶ月に一回定期的に開催してるので興味ある人は次回ぜひ参加してねー


次回は9/7(水) 日本時間10:15-12:15 

参加費: 5000円


夏休み終わって子供が学校に行き始めた頃でやなぁ

なんかめちゃ先に感じるけど多分あっという間にその日は来るんやろうな


参加希望の方はLine@にメッセージしてね。

@risahatayama (@マークお忘れなく) 


Line登録してください



最後に今日の練習会の様子をちょこっとチラ見↓



私が熱く語っております。笑




なんかひっさしぶりに真面目なブログ書いたわ🤣


おやすみなさい💤