皆さまお久しぶりです。
そうブログ更新を一切しないでリアルではないフォロワーの数が増えたお知らせだけを受け取っていた西川舜優が帰ってきました。

最近はSNS発信をするお坊さんも増えてきまして、法要の時に複数のお坊さんがいる時の控室での会話は
「ツイッターのフォロワー何人になりました?」
「この前のスポティファイの対談面白かったです。」
とかもう皆さんが想像しているよりもかなり、SNSに舵を切っている業界になっています。

まぁよくよく考えれば布教することも大切な僧侶としての勤めでもありますから複数に発信できるSNSとはとても相性がよいのだと思います。
そして強く強く思いました。
僕も人気僧侶になりたい!

と思いまして人気僧侶の市場調査をしてきました。

すると特徴が3つありました。
つまりこの3つさえ完璧にこなせば日本で人気僧侶になれるということだ!
そしてこの3つを僕は社外秘とします。

・・・まぁ教えるんだけどね。
①なにか一点に特化しているということ。
②言葉を発しているということ
③いい話をしているということ

でもさ、②と③はしない方が実は人気だったりしますよね。

冒頭の話は実は今日の話のメインではないんです。
いつもお説教にいくと枕が長いとクレームの嵐の説教使です。

実はものすごく悩む事実があったんですよ。
そう「24時間テレビ愛は地球を救う」
日本で恒例のチャリティー番組ですよね。

あの番組は放映されるたびに
偽善番組だ!
とか
障害者でお金を稼いでいる!
とか
出演タレントにギャラが発生するのはおかしい!

お坊さんはこういったことには敏感で、普段から
「やらない善よりやる偽善!」
と叫んでいるお坊さんに限ってこういった番組を批判したりなんかするからなかなか影響がある番組だなーと感じております。

人間には無限の可能性があるなんていう思想が差別を生む手助けをしている気がするんですよ。
人間には諦めないという選択肢が人生にあるだけでしょう。

近所にイオンのスーパーがあるんだけれどもそこに初めて行ったのは今から7年も前だ。そのイオンでは知的障害者なのか発達障害者なのかわからないがなにかしらのハンディキャップをもった男の人が働いている。

初めて行った日から7年後の今でも彼は30代に足が入るくらいの見た目でいつもカートを整理したりレジのカゴを整理したりしている。
僕の友達で心が壊れてしまった絵描きがいる。彼はなかなか収入が入らずに困っているが心の病で働けずにいる。

僕のよく知っているお坊さんは片耳が聞こえなくて父親が経営している音響の会社を継ぐことができずすごく悩んでいた。と言っていました。

無限の可能性というのは腕や足がないのに格闘家になりたくて腕や足を得るということ。
無限の可能性というのは脳に障害があるのに法律家や教授になりたくて脳の障害がなくなるということ。

いや、無理だと思いませんか。君には無限の可能性がある。という思想は有限の可能性を選択せざるを得ない民を無意識的に差別してしまうのではないだろうか。

でもさ他人の人生の可能性に有限をつけたところで自分の人生が豊かになってはいきません。
だから人間には諦めないという選択肢が人生にあるだけな気がするんですよね。

諦めなかったらなにかしらの形で格闘家でも野球でも音楽でも法律でも関わっていけると思いませんか。それでも現実的に経済面や情報面で乏しいならそれぞれの業界が手を差し伸べるところから始まる気がしたんですよ。

ということでなんと坊主業界からは異色の手を伸ばさせて頂きます。

葬儀0円キャンペーン!

大切な方を亡くしたけれども葬儀をあげられない。
現実的に生活があるが親戚の手前、葬儀をあげないといけない。
お寺さんと付き合いがないから葬儀にいくら渡せばいいかわからない。
悩みや現実的なハンディキャップは人それぞれ。いや、家庭それぞれ。
そこでもう一度書きますよ。
葬儀0円キャンペーンやっております。

告知が遅くなりましたが第一弾は限定先着3名様なんです。
そして10月3日からやってましてすでに1名様が体験してしまいました。
つまり残り2名様です。

いや、本当にブログさぼっていまして告知おそくなりごめんなさい。
詳しくはホームページにてよろしくお願いいたします。