https://www.sankei.com/article/20240429-BNUEXCDVOZOYLNWTPFXLTJU46Y/


有料記事なので、途中までしか読めませんが、私が以前から考えていたことに触れられています。

https://ameblo.jp/risounohana/entry-12833909790.html


以前に記事で採り上げた、1986年(昭和61年)出版の「宝塚音楽学校改訂版」に、本科生が予科生を注意している写真が載っていますが、注意する本科生は一人、予科生は、ズラッと一列に並んでいる状態でした。

調査報告書会見で、木場前理事長が言っていた、「1対1から5対5に変更してます」というタイマン方式じゃなかったんですよ。
少なくとも、「宝塚音楽学校改訂版」が出版された頃には。

某OGさんが「いつから始まったという訳ではない」と動画で話されてましたが、私は、それは違うんじゃないかなと思う。

誰かが「パワハラ洗脳を始めろ」と命じたはずなんです。

それは、誰なんでしょう。

ずっと考えています。