500円の梅が、最高のご褒美になった
おはようございます。
今週は3日も梅のことを書いている。
許してほしい。
だって今は、梅のハイシーズンなんだ。
この前、500円で買った大きな梅。
「これで梅の甘煮を作りたい」
そう思って、21時に帰宅してから台所に立った。
21時、朝型人間の私にとって、真夜中の時間帯だ。
でも、梅の時期はそんな事を言ってられない。
弱火でコトコト煮込み、氷砂糖を何回かに分けて加える。
最後に、はちみつを入れてさらに煮込む。
そうして完成したのが、このとろとろの梅の甘露煮。
なんて美しいんだろう。
しばらく眺めていたくなるくらい、つやつやだった。
翌朝、朝食のあとにひとつ食べてみた。
見た目は杏のようで、梅というより柿みたい。
大きさを比較して撮った写真。わかりにくいかも😅
口に入れると、とろっとほどけて甘酸っぱい。
思わず「くぅ……」と小さく声が漏れた。
幸せを、一人で噛みしめる。
このはちみつ煮は、夫も子供も食べない。
あ、でも、甘露煮のシロップは炭酸水に割って飲むか。
最近思う。
もう「誰かのために」と食事作りを頑張らなくてもいい。
自分が食べたいものを、自分のために手間暇かけて作る。
そんな時間も、大切なんじゃないかなと。
自分のためだけに作った梅の甘煮は、
驚くほど美味しかった。
このブログを書いた人はこんな人です
エルマール2階で営業中
試食できます!
大好評のため、品薄になってきた
ザクロ&高麗人参のコラーゲンゼリー
本日大量入荷いたしました
これから本格的な夏を迎え
高温多湿で食欲も減退します
そんな時でも、爽やかなザクロの
酸味と高麗人参エキスの配合された
コラーゲンゼリーなら気軽に
食べられて元気も出ます!
お出かけの時にバッグに1本
そっと忍ばせておくと
疲れた時にパクっと口にできます
ぜひお試し下さい
それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!













