梅 梅甘露煮 りそら整体院 新潟県上越市 上越整体 上越生活の木 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

500円の梅が、最高のご褒美になった

 

おはようございます。

 

今週は3日も梅のことを書いている。

image


許してほしい。


だって今は、梅のハイシーズンなんだ。

 

この前、500円で買った大きな梅。

image

 

 

 

「これで梅の甘煮を作りたい」

 

そう思って、21時に帰宅してから台所に立った。

 

21時、朝型人間の私にとって、真夜中の時間帯だ。

 

でも、梅の時期はそんな事を言ってられない。

 

弱火でコトコト煮込み、氷砂糖を何回かに分けて加える。

 

image


最後に、はちみつを入れてさらに煮込む。

 

そうして完成したのが、このとろとろの梅の甘露煮。

 

なんて美しいんだろう。

 

しばらく眺めていたくなるくらい、つやつやだった。

 

 

翌朝、朝食のあとにひとつ食べてみた。

 

見た目は杏のようで、梅というより柿みたい。

 

 

大きさを比較して撮った写真。わかりにくいかも😅

 

口に入れると、とろっとほどけて甘酸っぱい。

 

思わず「くぅ……」と小さく声が漏れた。

 

 

 

幸せを、一人で噛みしめる。

 

このはちみつ煮は、夫も子供も食べない。

 

image

 

あ、でも、甘露煮のシロップは炭酸水に割って飲むか。

 

最近思う。

 

もう「誰かのために」と食事作りを頑張らなくてもいい。

 

自分が食べたいものを、自分のために手間暇かけて作る。

 

そんな時間も、大切なんじゃないかなと。

 

自分のためだけに作った梅の甘煮は、
驚くほど美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

エルマール2階で営業中

 

試食できます!

 

大好評のため、品薄になってきた

ザクロ&高麗人参のコラーゲンゼリー

本日大量入荷いたしました

 

これから本格的な夏を迎え

高温多湿で食欲も減退します

 

そんな時でも、爽やかなザクロの

酸味と高麗人参エキスの配合された

コラーゲンゼリーなら気軽に

食べられて元気も出ます!

 

お出かけの時にバッグに1本

そっと忍ばせておくと

疲れた時にパクっと口にできます

ぜひお試し下さい

 

 

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!