周囲から反対されて描いた漫画 思わぬ受賞でびっくり | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

 

おはようございます。
 

昨日のブログ、たくさんの反響ありがとうございました

 

 子供が本格的に漫画を描き始めて3ヶ月の時

 

image

いらすとや

 

超 大手の雑誌社が子供の投稿を読み、

「面白い」と評価してくれた。

 

そして、担当がついた。

 

担当

 

これは漫画家を目指す人が憧れるデビュー前の第一関門。

 

その雑誌名は漫画に疎い私ですら知っている。

 

漫画家を目指す人なら神のような聖地。


初めて3ヶ月で聖地の担当がつくなんて!

 

すごい!と思った。

 

それから、数回、担当と連絡を取るようになった。

 

 子供はドラゴンと飛行機の話が描きたかった

 

__ 2.JPG__ 2.JPG

飛行機大好き

 

ゲラ(下書き)を担当に見せた。

 

けれど、担当は「これは全くダメ」という評価でした。

 

落ち込む子供に

 

私は

 

自分が描きたいものではなく、読者が面白いものを描いたほうが良い

 

担当が言うことは正しい。たくさんの漫画家を見ているんだよ?

 

こだわりを捨てて、アドバイス通りに描きなさい

 

(漫画が)売れたら好きなものを書けば良いじゃない

 

担当がつくなんて、滅多にないこと。


漫画家になりたいのなら、その辺は妥協しなさいよ。

 

真っ当なことを伝えた。

 

 それでも、子供はドラゴンと飛行機の話が描きたい

 

__ 3.JPG__ 3.JPG

 

とうとう子供は「好きなものを描きます」と担当に宣言してしまった。

 

まだ若いからな。

 

これが貴重な機会だと知らないのか。

 

勿体無い。


後で後悔するだろうな。

 

私と夫は子供の選択を惜しんだ。

 

 描きたかった漫画を投稿した

 

その作品がゴールド賞を受賞した

 

image

 

 

連絡を聞いた時にびっくりした。

 

昭和生まれの私は、

「ご縁があった人(担当)を大切に」という思考です。

 

何なら、一生付き合いたい。(重いっっ でも、私の本を担当した編集者とは仲良し)

 

一方、子供は


ダメなら違う所で頑張ろう。

 

好きなものを描きたい。

 

それが若者の感覚なのでしょうか。

 

今回の結果で自分の価値観が錆びついていたことを実感した

 

もっと、柔らかい心をもとう。


これからの時代を生き抜くために。



描きたかったドラゴンと飛行機の話、マガジンポケットで無料掲載されています。

 

 

マガポケに温かい感想をお願いします。

 

このブログを書いた人はこんな人です

 


 今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中

 

私の好きな漫画↓



 雨の土曜日


写真は都会の味がする豆大福。


めちゃくちゃ美味しい❤️


野外イベントの人、身体に気をつけて

週末をお過ごしください。


それでは10月23日の7時03分にお逢いしましょう!