道に迷って、立ち寄った小さな食堂が予想外に美味しかった | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

カレンダーが3つ!目を奪われた

 

おはようございます。

 

サムネイル

​現在術後76日目 めちゃくちゃ元気!

 

 

 母と妹 親子3人で長岡へ

 

image

 

広い公園内を歩いていたら、昼食の時間になりました。

 

寒さ、暑さ、眠気、空腹に弱い妹が

グズリ始めました。(注 40代です)

 

ランチを食べよう。

 

近くに美味しそうでオシャレなカフェがあるので

そこへ行くことに。

 

そのカフェの外観は見た事がある。

 

左側だ。

 

左側だけど出口が違ったのか見当たらない。

 

ナビは私、妹が運転。

 

私と妹は方向音痴。

 

 

 方向音痴が2人そろって、運転をすると碌な事がない

 

写真AC

 

 

 

案の定、迷った。

 

 

カフェは左側にない。もちろん右側にもない。

 

後部座席で座っている母は

方向音痴とドライブをすることに慣れている。

 

なぜなら、父も方向音痴なのです。

 

「そのうち、どこかのお店にたどり着くよ」とのんびりしている。

 

 

40年以上、方向音痴と暮らしていると貫禄が半端ない。

 

 

迷った挙句、近くの食堂に行くことにした

 

そこまでの道は迷わなかった。

 

なぜなら250m先だから。

 

あ!もちろんナビを使いました←え

 

 

 たどり着いた食堂。食事処 たつみ

 

 

無事に到着した喜びで、妹はお店を「たっちゃん」と呼んだ。

 

 

店内に入ると、昭和後半の家庭にお邪魔した感覚に。

 

13時過ぎ、お客さんは我々だけ。

 

カレンダー3つ、だるま、宝船、キューピー、恵比寿様、

懐かしいものたちが所狭しと並んでいた。

image

 

 

 店内を見渡すとメニュー表がどこにもない

 

 

初心者なので、どうしたら良いのかわからなかった。

 

テーブルの上に寿司 900円と書いてある。

 

これがメニュー表?

 

握り寿司が6個ほど寿司桶に入っている写真だ。


控えめに書いて食欲がそそらない。

 

お店の人が「水曜日は寿司のみ」と話してくれた。

 

他のメニューはないのだ。

 

じゃあ。お寿司くださいと注文すると、

「写真の握り寿司はない。昔のものだ。今はちらし寿司だよ」と説明してくれた。

 

ちょっと混乱した。

 

 

 しばらくして、ちらし寿司が来た

 

 

すごい豪華!これって海鮮丼じゃないの?!

 

メニュー表の写真より実物の方が何倍も良い!

 

しかも、うどん付き!

 

予想以上に豪華で驚いた。

 

お刺身が分厚くして美味しい。

 

ブリが美味しい。ホタテがプリプリ。

 

卵焼きはお寿司屋さんの美味しい味。

 

 

うどんもキチンと出汁がとってあり美味しかった。

 

これで900円ってすごくない?

 

予想外の美味しさに驚いた。

 

長岡の穴場的なお店だと思う。

 

水曜日以外のメニューは知らないけれど、

他の日も食べてみたくなりました。

 

 

 

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

今日も頑張りましょう!

 

 

エルマール2階で営業中

 

 

 

 金曜日。期間限定 秋メニュー


秋になると抜け毛が多くなります💦

スカルプケアコースいかがでしょうか。



11月30日までです。



それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!