ちまき=きな粉をつけて食べるもの | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

珍しいらしい


おはようございます。


先日、ちまきを食べました。


上越のちまきといえばこれ。


二等辺三角形のチマキです^ ^



都内で暮らしていた頃、

ちまきを食べたことがあります。


そのちまきは、笹の葉ではなく、

竹の皮で包まれており、鶏肉や人参が入っていました。


とても美味しいけれど、

これはちまきではない。


その場にいた友人達に

「ちまきって具がなくて、きな粉をつけてたべるよね?」と話したら皆に驚かれました。


ちまきにきな粉はつけない。


それって甘いよね?想像できない。


これ(中華風?ちまき)がちまきだよ。


そう言われました。


私の中ではちまき=きな粉なんだけどな。


瑞々しい餅米にきな粉。


笹の香りと米の美味しさ、きな粉の甘味。最高❤️



秋田出身の夫も、このちまきを見て驚いていました。


地元にいるとわからないけれど。


どうやら、珍しいちまきのようです。



きな粉に含まれている大豆イソフラボンは

女性ホルモンのバランスを整える働きがあります。


PMSや更年期症状の

緩和に良いと言われています。


PMSで悩んでいた頃、

きな粉と牛乳を割って一日2回飲んでいたことがあります。


きな粉だけではなく、豆腐や納豆も

たくさん食べました。


その結果、便秘になり胸がはりました 笑


身体に良いものでも取りすぎると良くない。


それを体感しました。


久々に食べたちまき。


とても美味しかったので、

離れた家族に送ろうと思いました^ ^


エルマールのくさのやさんのちまきが

楽天で販売していました!


このブログを書いた人はこんな人です。


『プロフィールと活動実績』プロフィール 新潟県上越市在住 京谷奈緒美(きょうやなおみ)です  整体師/女性の身体愛好家/著者/メディカルハーブコーディネーター 女性の身体のリズム&メカ…リンクameblo.jp

今日も頑張りましょう!


エルマール二階で営業中



新潟県上越市の整体ならりそら整体院新潟県上越市。上越市直江津エルマール2階でお客様が元より持っている元気・若さ・笑顔を引き出す整体院です。リンクrisora.jp

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。




『1年で2日しか食べられないお菓子 川渡餅』こんにちは。 今日と明日は上越で縁起物として食べられる  川渡餅の日です。 エルマールの和菓子屋さんたちは、 朝から忙しそうでした。 自宅用に豆福さんの川渡餅…リンクameblo.jp


ホットドッグといえばこれ↓


新しい一週間の始まりです。


生協で注文した「かじるバターアイス」


名前のとおりバターのようでした^ ^


今週も良い日々になるように頑張りましょう!