生理中くらいのんびりしよう | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

のんびりしよう

 

おはようございます。

 

最近、意識していること。

 

生理中くらいのんびりしよう。

 

期間中、1日数回唱えている呪文です。

 

春。開墾前の庭

 
生理中は疲れやすい
 
ホルモンバランスの変動による心身の不調。
出血による体の冷え。頭痛、腹痛、腰痛。

痛みがある人も、そしてない人も
本調子ではない時期です。

一人一人顔が違うように
生理の症状も様々。
 
生理かどうか見た目では分からないから、
その人の大変さは伝えないとわかりません。
 
もし、月経血と同じ量の血が
鼻から出てきたらどうだろう。
 
きっと、周囲の人たちは慌てふためくと思う。
 
過多月経の人でしたら、
救急車騒ぎになっているでしょう。

 

開墾して花を植えてみました

 

気合でのりきれたことが難しい

 

生理前、生理中は

「疲れたな」「なにもしたくないな」と思う人も多いはず。

 

やらなくてはいけないことが、

たくさんあるのに気持ちが追い付かず、

イライラしたり、ネガティブな感情を抱く人も多いはず。

 

そう思ってしまう原因は、

生理によってホルモンバランスが崩れているから。

 

怠けているわけではないです。

 

こさみしい(秋田弁)庭です。

 

自分を甘やかすのはメリハリつけて


生理中、

何もせずのんびりできる人は少ないはず。


ですので、

頑張るところは頑張り、

その他は必要最低限にする工夫をしています。



例えば、私は生理中、仕事は通常通り行いますが

家事の手を抜くようにします。


家事は終わりがないです。


やろうと思っても、気が乗らない時は

「生理中くらいのんびりしよう」

何回もつぶやくようにしています。


部屋が汚くても、

食事が手抜きでも、

それで良いではないか。


 

気温が上がるにつれ大きくなってきた✨

 

生理前が辛い人、生理中に草臥れてしまう人は頑張り屋さんが多いです



几帳面、まじめ、負けず嫌い、自分に厳しい人は

自分を甘やかすことが苦手な人です。

 

青、紫系の花が好きです(^^)


 

休むことが苦手な人は、

どこを手を抜くか。

なにを通常通りにするか。

作戦を立ててみましょう。


完璧じゃなくてもいい。


生理中くらいのんびりしよう。

 

来年はもっと大きくするぞ!今から楽しく計画中です
image

 

このブログを書いた人はこんな人です

 

 

 

エルマール二階で営業中

 

 私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

 

『 生理の後に体調不良になる人へ』生理前はイライラ 生理中は痛い 生理後はぐったり   おはようございます。 突然ですが、生理(月経)の後に体調不良になったことはありますか。体調不良とは、疲れ…リンクameblo.jp

『生理の成績表』生理痛に悩んでいる人に、伝えていることがあります。それは、痛みを数値化してみることです。「毎月、生理が辛くて」「生理のたびに痛くて痛み止めを飲んでいる」そんな…リンクameblo.jp



田舎の夏


青色と緑色の世界。


今週も頑張りましょう!

それでは明日の7時03分にお逢いしましょう!