揺れる断捨離 結婚式のビデオ&新潟日報に載りました | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

結婚式のビデオ 恐ろしくて見れない
 
おはようございます。
 
昨年、新居へ引っ越す際に断捨離を行いました。
たくさんの不用品を処分しましたが、
その中で数点、捨てるのに躊躇したものがあります。
 
それは冒頭の写真、結婚式のビデオです。
 
image
 
なぜ、ビデオを撮影しようと思ったのでしょうか。
 
今の自分なら「いらん」と断るはずなのに。
 
20年前の自分たちを問い詰めたい気持ちになりました。

 
ビデオデッキ、昔はあったけれど今はない。
 
もう再生することができないのなら
捨てようかな。
 
ちょっと悩みます。
 
 
結婚式には亡くなった私の祖父、
 
そして、夫の祖母が参加しています。
 
元気だった祖父の姿を動画で見たくなりました。
 
そして、これから年齢を重ねるとそういう人たちがたくさん出てくるはずです。
 
やっぱり残そうかなぁ。
 
揺れている時に、カメラのキタムラでクーポンをもらいました。
 
 
おお!ビデオからDVDにデータ保存ができるの?
 
しかも1200円(税抜き)で?
 
それくらいなら出そうかな。
 
キタムラへ行き、ビデオを見てもらいました。
 
image
 
テープに白いカビが付着していて、+3500円(税抜き)かかるそうです💦
 
このまま放置すると、
カビが広がるのでお願いをしました。
 
カビがついていると補修が入り、
画質が悪くなるそうです。

 
考えてみればビデオデッキがなくなって
随分、年月が過ぎました。

ずっと放置してればカビも生えるはず。
 
捨てられないビデオを持っている人は、
劣化がひどくなる前に早めに保存してみてはいかがでしょうか。
 
結婚式はこちらの式場でした。



今朝の新潟日報に投稿が載りました。
 

実は、この記事は何度も推敲されて世に出た文章です。
 

紙面に出るまで様々なストーリーがあります。

記者さんとお話をしながら今の形に収まりました。

 
こんなことも↓

今週もあっという間に過ぎました。


皆さま。良い週末をお過ごしください。


それでは2月8日 7時03分にお逢いしましょう!