生理前に息苦しい・・・月経前喘息 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

おはようございます。
 
9年ほど前から喘息になりました。
 

写真 パクタソ

 
不良患者だった時もありますが、
 
喘息について独自に勉強をして、
 
納得して治療を受けました。
 
この数年、適正な治療を受け、
 
喘息をコントロールしています。
 
そんな優等生患者の私ですが、
 
毎月、生理前になると、
 
息苦しくなったり、
 
咳が出たり、
 
呼吸が苦しくなる時があります。
 
写真AC
 
あれ?これって喘息!?
 
そう思い、ピークフローで
 
気管支の広がりを確認します。
image
 
 

ピークフローを朝晩、測る事で、

 

発作や息苦しさがあるなしにかかわらず、

 

気管支の状態を客観的に把握することができます。

 

 

 

喘息疾患がある人は、

 

徐々に気管支が狭くなるので、

 

息苦しさなどの自覚症状が薄いです。

 

ですので、自分で数値を知ると、

 

診断の目安になります。

 

生理前に「息苦しいな」と思い、

 

ピークフローを測ると正常値範囲ですが、

 

やや気管支が狭くなっています。

 

この時点で対策をすれば、

 

病院に行かずに軽度ですみます。

 

これがほぼ毎月、

 

生理前にあるので疑問に思いました。

 

数年前の日経ヘルシーという雑誌で

 

月経前喘息なるものがあることを発見しました。

 

 

月経前喘息について知りたくて、

 

喘息関連の書籍を数冊読んだのですが、

 

載っていませんでした。

 

ですので、ネットの情報になりますが、

 

ここに小さく記載されています。

 

月経前喘息

 

生理がある世代の女性で、喘息疾患がある人は、

 

約3〜4割が生理前2〜3日前から

 

喘息症状の悪化があるそうです。

 

原因はまだはっきりしていませんが、

 

ホルモンバランスの影響で

 

肺の中の水分が鬱滞することが考えられているそうです。

 

幸い、私は軽度ですが、

 

毎月のように発作を繰り返す女性がいるようです。

元不良患者の私が書くのもアレですが、

 

喘息は「治った!」と思っても、

 

なかなか治らないのが現状です。

 

適正な治療を受けないと、

 

毎月、生理が来るたびに喘息症状が出たり、

 

辛い思いをします。

 

喘息をコントロールして快適な生理を迎えましょう。

 

 

ぜんそくの本の中で一番読みやすい本でした↓

 

 

 

りそら整体でもこちらの本を貸し出しています。

 

興味がある人は、是非読んでみてください。

 

私が書いた21世紀の生理のバイブルです。

 

 

 

 

喘息記事一覧です。

 

写真 パクタソ

喘息とつかれやすさ

 

喘息が楽になる食材

 

突然の喘息発作 薬なし どうする?!

突然の喘息発作 身近なもので解消

 

喘息予防の必需品

 

だるい 疲れやすい 意外な原因でした

せき ぜんそくに蓮根

 

今日の16時にブログを更新します。

 

イベント準備をしています❤