ウエストを毎日測ってわかったこと | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

一生懸命運動をしたのに。
 
食事を気を付けたのに。
 
頑張ったのに。
 
体重が減るどころか、増えてしまう時があります。
 
 
 
 
昨日の記事ね ↓
 

 

ハードな運動をした翌日は、

 

身体が水分を溜めこんでいるので、

 

体重計に乗るとガッカリしてしまう時があります。

 

それが1~2キロくらいになると、

 

モチベーションが下降が止まりません。

 

そんな時、体重計以外に身体を計測する方法があると、

 

さほど動揺しません。

 

わたくし、タンポポコーヒーを飲んで152日。

 

ほぼ毎日、体重・ウエスト(2か所)・脂肪の測定、

 

おしっこの量 様々な部位を計測しています。

 

(私は何を目指しているのでしょうか・・・)

 

image

 

毎日、計測をしていると、

 

体重が増えてもウエストが減っていたり、

 

体重が減っていてもウエストが増えたり

 

不思議としか言いようがない身体の変化があります。

 

 

日々、体重計にのって一喜一憂している人は、

 

ウエストをメジャーで測る事をお勧めします。

 

 

ウエストをはかる場所は、おへそを基準にして、

 

(この×印をおへそだと思って下さい。絵が下手ですみません💦)

 

{6C8B8521-B025-45D0-9A07-434B642B5ACB}
指三本上の部分と
 
指三本下を計測します。
{45377B09-E3E4-4F8A-8DA6-B15A2042C301}
個人的な経験ですが、
 
何か行動にうつすと、おへそから指三本上のサイズが変化します。
 
(下腹はちょっとのことで変化しません。
 
じわじわ変化します)
{D34A8AEE-3434-4D1E-B2D9-B8E88892E833}
 
運動をした翌日、体重が増えても、
 
ウエストが減っていることが多いです。
 
 
そして、おしっこの量が平均 300~400ml少なくなります。
 
そうすると、水分の排出が上手にできないので、
 
体重が増えたのかなぁと推測することができます。
 
人それぞれ、身体の変化があると思いますが、
 
体重計だけを変化の基準にすると、
 
とても苦しいです。
 
いろいろなもので身体を計測すると
 
「どうして、このような変化になったのだろうか?」と
 
推理小説を読むように推測することができます。
 
(それが凄く面白い!!)
 
 
2ケ月前から、メジャーの他に
 
このような測定器を使い、更に変化を追求しています。
 
{AB307A40-7A3F-4508-B7BB-86495DD3C178}
 
マニアックすぎますかね滝汗
 

この測定機については明日の午後に書きますね~!
 
 

マニアック街道を突き進む私が書いた本です。

 

 

 

大雪が降るかなぁと身構えていましたが、
 
今朝はほんの数センチの積雪でホッとしました。
 
ニュースを見ると、不安になるので
 
明日の雪の事は、明日考えるつもりです。