眠っている本 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

先日、中学2年の息子が「高瀬舟って家にある?」
 
唐突に質問をしました。
 
高瀬舟?
 
それってお酒の名前?
 
思わず質問返しをしてしまいました。
 
息子の質問をまとめると、
 
1. 高瀬舟とは小説の名前
 
2 学校の先生に勧められた
 
3 読んでみたい 本を買ってほしい
 
この3点でした。
 
高瀬舟・・・。
 
知らないなぁ・・・。
 
思わず黙り込む私に、
 
中学3年生の娘が国語の教科書に
 
高瀬舟が載っていたよと息子に教えてくれました。
 
高瀬舟は、森鴎外が書いた短編小説です。
 
 
高瀬舟 高瀬舟
 
Amazon
 
 
私は、文学少女でしたが海外文学が中心で、
 
日本文学の知識は乏しいです。
 
夫が森鴎外の作品集なら我が家にあると
 
本を探してくれました。
 
こちらがその本です。
 
 
{7FA2AF85-A60D-4B70-B1D7-42A262AF999C}
 
こんな本が我が家に眠っていたの?
 
 

久々に本らしい本を手に取りました。

 

このМって森鴎外のМでしょうか。

 

この本が発行されたのは、

 

昭和46年なので、

 

当時としては斬新な装丁だと思います。

{557C6F15-E718-4B3F-BD9A-E7FA7D37F670}

 

 
気合が入った表紙に、
 
思わず背筋が伸びました。
{28AD3264-8414-4B8A-8547-35AD98EA3AFD}

中は文でびっしり。
 
今の本は、こういう字の配列が少ないと思います。

 

 

{3B3E3C08-0DA3-4F1B-84AC-9CBCC77BFB93}

 

息子が只今愛読中です。
 
それにしても、
 
我が家の本棚は何でもあるような気がします。
 
今年の夏、息子が相対性理論の本を探していた時に、
 
夫が自宅の本棚から物理の本を出してきました。
 
(整体の勉強で物理が必要だからです)
 
 
自宅の本棚には、
 
まだ知らない本がたくさん眠っている気がします。
 
どんどん本を買ってしまう前に、
 
自宅の本棚を見つめてみようかな。
 
 
image
 
知らない世界を本棚から見つけたいと思います。
 
 
今日の夕方頃、もう一度ブログを更新します。
 
バカバカしいほど真剣に取り組んだ、
 
 
書きます。
 
これで自分の身体の癖を知る事ができました。
 
日々、発見の連続で毎日が楽しいです^ ^