自分のミスはすべて許す | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

被害妄想かもしれませんが、
 
他人より恥ずかしい経験をする機会が多いと思っています。
 
恥ずかしい経験とは、
 
● ズボンのチャック全開で生活していた
 
● 思いっきり笑った時に人前で鼻水が飛び出す
 
● 鍵を閉めたと思ったのに、
 
トイレで用を足していたら、自然と扉が開いてしまった!
 
(しかも和式)
 
● トイレの個室でチーンと盛大に鼻をかんだ後、
 
知人がトイレに並んでいた。
 
(もしかして・・・いや。確実に聞かれた)
 
● 夕方に目やにがついていることに気づく
 
(もしかして一日そうだったの?!)
 
こういう小さなこと?は、しょっちゅうですし、
 
寝る前に、日中の失言や行動を思い出し、
 
「私ったら、何であんな事を!!」と
 
猛烈に反省をすることが度々あります。
 
そういう時は、気持ちのコントロールがとても難しい。
 
恥ずかしい事、思わぬ失言、ミス、暴走、
 
「私って、どうしてこうなんだろう」
 
「もっときちんとできればいいのに」
 
「どうして気が利かないのだろう」と、
 
自分を非難したり、責めたり、自己嫌悪に陥ります。
 
先日、そんな時があり、
 
本棚からこの本を見つけました。
 
{BEF3B167-E195-4343-947F-BA98A20D5FD2}
1年以上前に買った本ですが、
 
読まないまま本棚に置いてありました(恥)
 
ふっと手に取り、ページを開けてみると、
 
「自分のミスは全て許す」というページでした。
 
そのまま立て続けに、本を読み進めると、
 
私にとって心に響く素晴らしい言葉の数々でした。
 
この本の著者 ジェリー・ミンチントンさんは、
 
人生がうまくいっている人の特徴は「自尊心」が高いこと。

自尊心とは、自分を大切にしようとする心だそうです。
 
そうか。
 
私は調子が良い時は、自尊心があるけれど、
 
失敗、失言をすると、
 
自分を責め、過去の失敗を思い出し、
 
相手の気持ちを考え、自分を責める。
 
そんな自尊心が低い行動をしてしまいました。
 
自分の心の癖がわかった瞬間でした。
 
例え、大きなミスをしたとしても、
 
人は誰しもミスを犯すもの。
 
完璧に何事も成し遂げる人など、
 
この世には一人もいません。
 
ミスをしたとしても、もう自分を責めるのはやめよう。
 
今後、賢明な生き方をしよう。
 
他人に振り回されることなく、
 
自分を大切に生きよう。
 
そんな気付きを与えてくれる本でした。
 
とてもシンプルで良い内容だからこそ、
 
しばらくすると忘れてしまいます💦
 
気持ちのトレーニングとして、
 
寝る前に毎晩サラッと読んでみよう。
 

 

良い本に出逢うことができました!
 
夫と娘が遠くへ出かけました。
 
朝、早く道中で美味しそうな桃が
 
一箱 500円で販売していたそうです。
 
もちろん買いました!
 
{183D6072-32EA-4E28-9F02-711108892338}
りそらの皆が次々と
 
「私にも買って!」と連絡をしたのですが、
 
桃は、あっという間に完売したそうです。
 
しばらく桃天国です♪