ジップロックで作る梅干し | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

毎年の事ですが、

「今年は忙しいから、梅を漬けるのは止めよう」

と思います。

でも、やっぱり、梅の誘惑が強すぎて、

今年も漬けてしまいました。
{632BEC2E-E2F1-475E-82F2-0F215DDD7F0D}

今年は、ジップロックを用いて、

少量だけ漬けることにしました。
{1BD2E714-6992-40D7-989D-FD3A0B10639F}

ものすごく簡単!

消毒がない世界って、なんて楽なの!

あまりにも、楽すぎて、

追加で7キロ漬けてしまいました。



{46443BF4-B1F3-42A3-AA62-BAA515DEF872}

普通の梅干しは、美味しいのを、

近所の人から頂くので、

はちみつ入りの梅干しにしてみました。

漬けてから、晴れの日をジリジリと

待ち続けて半月。

なかなか晴れない上越市の空模様に、

苛立ちましたが、

ようやく、今日梅を干すことができました!


{BB1F5AC5-BBD3-49D4-A6DC-442F5464501A}

一緒に梅酢も天日干しします。

{561B9775-AC12-4ED6-B6C4-A69ADCC565AE}

干し上がった直後の

太陽のぬくもりを感じる温かい梅干しが好き💗

これを満喫できるのは、手作りならではです。

あぁ!楽しみ!