越後の魔女 謎の梅酢を作る | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

1年の中で梅雨の時期が一番苦手です。
 
湿気が高いせいか、体がダルイ~(。>0<。)
 
この時期、私を奮い立たせるものは青梅。 頂きました❤
 
{D20F1602-C183-4028-B4C3-25EC7C22EE80:01}
 
この時期、青梅がなければ私はナメクジと化していたでしょう。
 
青梅があるから頑張れるし、やる気が出ます。
 
店頭で青梅を見れば、
 
「梅師」の血が騒ぎ購入し、せっせと加工します。
 
今年はトータルで10キロ加工しました。
 
{69A6E3E2-2A06-4694-91A1-3317CFFFA300:01}
 
あぁ。我が家の周囲に梅を植え、
 
梅雨時は梅休暇をとり、
 
朝から晩まで梅の加工をしたい。
 
梅蔵を作り、梅加工品を収納したい。
 
梅雨時になると、老後の具体的な妄想が活発になります。
 
今は、時間がないので、
 
早朝4時前に起床し、梅加工品に励みます。
 
梅シロップ、梅ジャム、梅酢、梅の種醤油漬けなどなど。
 

 

 

{07F16F2D-38C5-4FB0-8BCD-EAF4E39FA80D:01}
 
定番の梅シロップ。

 

 

 

{26502A18-F890-4E0D-99B1-A8DA7E3C4DA4:01}
 
今年の新作は梅の黒酢づけ!

 

 

 

{956273A9-C15D-4F74-83C6-4362C6A5886A:01}
 
これを水で割れば、
 
疲労回復に良い最高のドリンクができる!
 
ふふふふ!今年は疲れ知らずの予感でいっぱいです。

 

 

 

{F70A10EA-C8BD-426D-B7BD-349372F1FE56:01}
 
 
梅シロップきび砂糖バージョン。

 

 

 

 

 

 

 

{EE3C226E-48D1-4159-BAE1-6723CF9119BD:01}
 
梅ジャム。
{2D1010C5-5353-41C3-AC92-390FECCD18D4:01}
 
梅ジャムの時に、捨てる種は
 
梅の実の醤油漬け にします。
 
{D8AF2129-BCEA-466B-BF16-524843ABDE62:01}
 
さらに、今回は種を酢に漬け込み、
 
怪しい沈殿物が一杯な梅の種酢を作りました。
 

IMG_5363.JPG
 
黒酢につけると沈殿物が見えないので、
 
怪しさが軽減されますね!
 

image
 
この初挑戦の梅の種酢を水で割ってみました。


IMG_5364.JPG
 
おそらく、前崎さんが絶対に嫌がるような外見ですが、
 
味は普通の酢ですね!
 
今年も、梅を堪能できて大満足です。
 
梅がある国に生まれて本当に幸せ!
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

発売中
 

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社


 




 

¥1,296
Amazon.co.jp



 

好評発売中!(お陰様で5版しましたドキドキ)

 

 

初めて食べた佐渡のさくらんぼ。

 

 

 

 

 

 

 

{AFBE35AC-3D3A-40BA-B9EE-63255E8AFF49:01}
 
食べてビックリ!
 
佐渡の美味しいフルーツは柿だけではないのです。
 
さくらんぼも美味しい~!!