一夜漬けでも95点とれる理由 | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

学生時代、テストで高得点を得る友人は、
 
宇宙人だと思っていました。
 
 
彼女ら、(彼ら)は、テスト直前に、
 
「全然、勉強してな~い」と言いながら、
 
鮮やかに高得点をとっていました。
 
 
その経験を元に、
 
「他人の発言を信用してはいけない」
 
いう事を学びました。
 
 
そして、そのまま大人になりました。
 
 
子どもが小学生になり、
 
子供が70点のテストを自宅に持ち帰りました。
 
 
70点。
 
 
私は「あぁ。まぁまぁだな」と思うような点数です。
 
 
ところが、旦那は、
 
「70点!そんな低い点数をとるなんて信じられない。
 
テストの点数が70点だったら、俺は落ち込むね」と言いました。
 
 
{474D0EA1-BAE0-4A37-86A8-ABB1AC91FC1F:01}
 
 
詳しく、旦那の話を聞いてみると、
 
そんなに勉強をしていないけれど、
 
テストの点数は、いつも90点代だったと答えました。
 
出た!
 
「そんなに勉強をしてない」フレーズ!!
 
そんな訳ないでしょう。
 
勉強をしていないのに、テストが高得点であるなんておかしい!
 
念のため、姑様に、
 
旦那の成績について質問すると、
 
同じ返答が返ってきました。
 
どうやら、本当に成績が良かったようです。
 
 
長年の疑問を解消すべく、
 
旦那に「テスト前にどんな勉強をしたか」質問してみました。
 
 
私 「普段から予習復習はしていたの?」
 
 
旦那 「まるでしなかった」
 
 
私 「テスト前に、どんな勉強をしたの?」
 
 
旦那 「一夜漬け」
 
 
普段、勉強をせずに一夜漬けで高得点を得るなんて、
 
何か秘密があるに違いない!
 
 
そう思い、具体的に話を聞き出してみると、
 
 
思わぬ返答が返ってきました。
 
 
「テストに出そうな問題の山を張るんだ」
 
山を張る。
 
私にとって、それは博打行為でした。
 
その山が外れたらどうするんだ。
 
堅気で堅実な私には、そんな博打行為なんかできやしない。
 
 
旦那 「山が外れるわけがない。外れようがない」
 
そう断言するので、
 
どうやって山を張るのか具体的に質問しました。
 
 
すると、
 
「簡単だよ。
 
自分が先生だったら、
 
この問題を出すなと想定して
 
山を張るんだ。
 
先生が{これは覚えてほしいな}と思うような問題を
 
ピックアップして、それだけを覚えればいい
 
そう話しました。
 
ええ~!!
 
テストに出そうな問題という視点ではなく、
 
自分が先生だったら?という視点で山を張るんだ!!
 
話を聞いた時、目から鱗がボロボロと落ちました。
 
そうかぁ。
 
テストを作る先生の立場だなんて、
 
私は考えた事がないなぁ。
 
その事を話すと、
 
今度は旦那がびっくりしていました。
 
じゃあ。どうやってテスト勉強をしていたのか?と聞かれ、
 
闇雲と返答しました。
 
この方式で行けば、中間・期末テストは楽勝だそうです。
 
 
ただし、テスト範囲が広い
 
全国模試、受験には応用が利かないそうです。
 
 
つまり、受験を頑張りたいのなら、
 
地味に予習復習をするしかないのね~。
 
 
 
知らない世界を垣間見た旦那とのやり取りでした。
 
今日も頑張りますうり坊DASH!
 
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

発売中
 

生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社


 

 

¥1,296
Amazon.co.jp
 

好評発売中!(お陰様で5版しましたドキドキ)

 



監修記事掲載されています。

昨日の朝の事。

 

姑様から「今からお家に行く」と連絡を頂きました。

 

え!

 

来てくれるのは嬉しいけれど、

 

部屋がめちゃめちゃだあせる

 

「そのままでいいから」と姑様が言うので、

 

本当に「そのまま」の状態で迎えてしまいました。

 
 
{F22EF38F-219A-43FD-A68A-0779E2FEDCB4:01}
 
 
いつになったら、突然の来客に動揺しない
 
ハイセンスな部屋になれるのでしょうか。