書いてわかる赤毛のアン | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

最近読んだ本。


強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話 (徳間書店)/徳間書店

旦那が購入してきたので、何となく読んでしまいました。


本のタイトル通り、高校も塾も通わせずに3人の息子を


京都大学に放り込んだ話です。


目から鱗の様々な勉強法の紹介されていました。


「もっと文章を上手に書きたい」、


「正しい文体を学びたい」と強く熱望しているので、


そこのページを貪るように読んでしまいました。


この本に、名作と言われる本を書き写すことが、


文章能力を上げる方法と紹介されていました。


名作文学?!


じゃぁ!大好物の赤毛のアンでも良いの?!


これって名作だよね!!


興奮して本棚から本をとりだしました。


すっごいボロボロ汗



小学校2~3年生の頃から愛読している赤毛のアン。


何百回も繰り返して読んだ本なのでボロボロなんです。


小学生の時から、今住んでいる場所に移り住むまで、


10回以上引っ越しを経験しています。


そのたびに、宝物として段ボールに詰め込んで、


共に過ごしていました。



読みこんだ本は手に吸い付くような不思議な手触りで、


まるで自分の体の一部のように感じました。


自宅の本棚にあるアンシリーズ。


わかりやすいのですが、


カバーがとれているのは、よく読んだ本です。


アンの友達はそんなに読まなかったですね(-"-;A


(それでも、20回ぐらいは読んだ記憶があります)



そんな大好きな赤毛のアンを


書き写すだけで文章能力が上るの?!


こんな楽しい勉強で良いの?!


思いついたら即!


なので、原稿用紙を買ってきました。


およそ、原稿用紙1000枚書けば文章能力が上がるそうです。



まだ数ページしか書き写していませんが、ものすごく面白い!



やはり、読むのと書き写すのは感じ方が違いますね。


作者のモンゴメリさんか翻訳の村岡さんの影響なのか、


どちらなのかわかりませんが、


赤毛のアンは、1つ1つの文体が長いことに気が付きました。


「、」が多くて「。」が少ない文章で、


私の文体もそうなので、少なからず


アンの影響が滲み出ているのかなぁと思いました。


私のようなクドイ文体の人は、


夏目漱石の「こころ」のように、


スキッとした文章のほうが学ぶべきことが多いのでしょうが、


やはり、好きなものは続けることができます。


モンゴメリはシェークスピアの言葉を


多く使用していますが、


シェークスピアの文章は、ハッ!とするほど美しい文章です。


赤毛のアンを通して、シェークスピアの偉大さを実感します。

赤毛のアンに隠されたシェイクスピア/集英社

気づきがあって、発見が多くて、


こういう勉強なら絶対に続けられる。



赤毛のアンだけではなく、


ハリーポッターも一緒に挑戦しようと思って、


追加で原稿用紙を買いました。


この秋は勉強の秋です赤毛のアン


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


生理本発売まで、あと32日。



10月29日発売予定


生理でキレイになる本 心と体の大そうじ/講談社

¥1,296
Amazon.co.jp

ただいま、製作中です♡



好評発売中 お陰様で4版しましたドキドキ


生理が楽しみになる本~知って、やって、身体が変わる!~/講談社

¥1,296
Amazon.co.jp

当初の予定では昨日が発売予定でした(汗)


完成まであとちょっと!


頑張りますよ~うり坊DASH!