古民家探検! | りそらのイングルサイト

りそらのイングルサイト

新潟県上越市 エルマール二階で「りそら整体院」を営んでいます。

訪れた縁がある人に心と体の軽さ・不思議と笑いを提供したいと思っています。

「生理が楽しみになる本」講談社 著京谷奈緒美 イラスト松鳥むぅ

私の夢の1つは、田舎に住むこと。

 

 

「上越も田舎でしょ?」と質問されるけど、

 

まだまだ私の求める田舎ではありません。

 

 

今、その夢について、

 

頭の中で妄想を練っています。

 

 

場所も庭にはえている草木も、ばっちり妄想できるけど、

 

肝心な家が妄想できません!

 

 

昔、

 

 

 

「大きな森の小さな家」のような(名作です)

 

大きな森の小さな家 (インガルス一家の物語 (1))/ローラ・インガルス・ワイルダー

「ログハウス」に長年憧れていましたが、

 

 

日本人なら日本の家に暮らすのがベストだろうな~

 

と考えるようになりました。

 

 

日本の家=古民家

 

 

 

という方程式しか浮かびません!!

 

 

 

おお!古民家!!

 

 

 

いいではないか!!

 

 

 

妄想を深めるために、さっそく行ってきました!

 

 

 

古民家へ!!

 

 

 

場所は、上越市の桑取。

 

 

 


 

古民家 ゆったりの家 です!

 

 

おお!すごい!!昔話に出てくるようだ!!

 

 

 

周囲の景色も素晴らしいの!

 

 

 


 

美味しそうな大根が干してあります。

 

 

家の裏手には、このような森が広がっています。

 

 

 


 

一歩足を踏み入れたら、帰ってこれなさそう((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

余計な妄想が働いてしまいました。

 

 

 

家の窓は、もう冬の準備が万端。

 

 

 


 

桑取は豪雪地帯。

 

 

窓に板がついています。

 

 

 

この建物の外観を見るだけで、

 

体内の温度が2~3度上がりそう!ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

うれしくて興奮してしまいました!!

 

 

 

ドキドキしながら、中に入ってみると、

 

感じの良いお姉さんと、

ハンサムな外人さんと可愛らしい赤ちゃんが、

「わらじ」を作っていました。

 

 

ちょっと不思議な雰囲気でした。(:_;)

 

 

 

室内はこんな感じ。

 




おお~すごい!!

 

 

役150年前の建物だそうです。

 

 

 

画像が悪くてごめんなさい。

 

 

 

こちらは籠です。

 


この籠に、肥料を入れたり、

野菜の作物を入れるそうです。

 

 

ときには、病人をこの籠に入れて、

 

高田まで走ったそうです。

 

 

しょってみると、すごく重い籠!

 

 

 

昔の人の体の使い方って見事なんだろうな~

 


 

 

よくこんな籠をしょって労働できたな~

 

 

 

16キロの息子を抱えるだけでも疲労困憊する私。

 

 

 

体は大きくても、体の使い方がダメなんだろうな~( ´(ェ)`)

 

 

 

雪道を歩くためのかんじき。

 


試しに履いてみたら暖かいのですよ~

 

 

素晴らしい!!

 

 

 

調子に乗って、いろんな防寒着を着てみました!

 


家にいたお姉さんは、「似合いますよ」と褒めてくれましたが、

喜ぶべきポイントかわからず、

なんとなくその場をやり過ごしました。

 

 

暖房のある部屋を1歩出ると、

 

ものすごく寒かったです。ペンギン

 

 

隙間が多い家なので、寒さも厳しいそうです。

 

 

 

そうか~

 

 

 

軟弱な私は、その時点で「住む」決意が鈍りました。

 

 

 

更に、

 

 

 

「虫も出ますよ!!この時期はカメ虫ね!」

 

と言われました。

 

 

Σ(゚д゚;)

 

 

 

カメ虫!

 

 

 

あの悪臭を放つ虫が家にいるの?!

 

 

 

・・・・・(´・ω・`)

 

 

妄想訂正!

 

 

古民家の家にします。

 

 

 

住むのなら、暖かい家が一番よね(^▽^;)

 

 

 

頭の中の妄想ノートを作り変えないとねヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

でも、この古民家は気に入ったので、

 

これからも遊びに行く予定です音譜