例年、この時期に登場を楽しみにしている
さくらんぼのスイーツ

去年は資生堂パーラーで山形の大玉品種
やまがた紅王の豪華なパフェに挑戦!

 
ところが、今年は天候の影響により
7月の展開が無くなったとのこと‥
(資生堂パーラー公式サイトより)
 
そんなタイミングで見つけたのが
青森のオリジナル品種のさくらんぼ
ジュノハート体験フェアのニュース。

都内では自由が丘のフルーツカフェ
一果房(いちかぼう)で展開中
ただし7/11(木)までの期間限定とのこと
週末、急いで訪問してきましたー

 

 

一果房はフルーツピークスなどを運営する
青木商店の新業態。

自由が丘デュアオーネ JIYUGAOKA de aone
の一角にあり、テーブル席は4つほど。

席が空くまでの間にメニューをチェック
ジュノハートの文字を見つけてひと安心~
と思ったら、キャンペーン初日から
かなりの勢いで売れてしまったそうで
この日も品切れの商品がちらほら‥!

 

 

ジュノハートを使ったメニューのうち
食べる気満々だったのは3種類。

さくらんぼ果実&ホイップクリームを
ジュースと組み合わせた「一果のパフェ」

冷たいゼリーの中にさくらんぼ果実、
底にはカスタードが入った「ふるか」

ふんわりした生地でさくらんぼ果実と
クリームを包んだ「ふるれ」

 

 

このうち、「ふるか」と「ふるれ」の
ジュノハートが品切れ。

でも「ふるれ」はダークチェリー
レーニアの2種を味わえるバージョン♪

 

 

「ふるか」はダークチェリー、レーニア、
佐藤錦の3種がラインナップしてました~

ジュノハートが目当てではあったけど
さくらんぼの食べ比べができるのは
フルーツ好きとしてはかなーり魅力的!

 

 

というわけで、同行者さんと2名分
3種類のスイーツを贅沢にオーダーです!!

 

一果のパフェ ジュノハート&レーニア
(1,500円/税込)


パフェ下部のジュースに使用されている
さくらんぼの品種はレーニア

淡いピンク色だけどさくらんぼの味わいは
びっくりするほどハッキリ!
酸味控えめなところも好みで美味しいー
 


上部にはジュノハートがゴロゴロ♪
実は急遽 数が足りなくなったことで
一部レーニアになったのだけど 比べてみると
鮮やかな色、パキッとした食感、大きさ、
そしてなにより甘みが違う!
プレミアムな味を噛みしめました‥!

 

ふるれ ダークチェリー&レーニア
(650円/税込)


ほんのり甘い生地に包まれているのは
甘酸っぱいチェリーのクリームホイップ
このクリームがどちらも良いっ
果肉が引き立つ味わいで満足感も◎

 

ふるか 佐藤錦
(750円/税込)


涼しげなルックスのゼリーは期待どおり
さっぱりした味わい
佐藤錦は酸味ゼロ 味が濃くて瑞々しい~

 

 

最後には濃厚なカスタードクリームが登場。
とろ~り満たされる甘さで絶妙なバランス。


さくらんぼといえば
今年は不作というニュースも目にする中
こうして食べ比べができるって
本当に贅沢だなぁとしみじみ。

「赤い宝石」ジュノハートとの
プライスレスな出会いにも感謝!でした~