豆大福が大好きで‥!
有名店のものを食べてみたい!と思いつつ
日持ちしないお菓子だけにハードル高し。

 

 

ところが、先日 立ち寄った日本橋高島屋で
岡埜栄泉(おかのえいせん)
豆大福と栗饅頭が並んでいるのを発見!
思わずウォー!と声が出ちゃったほど(恥)
私にとって憧れの豆大福!!

 

栗饅頭(300円)豆大福(280円)※税込

この縁を逃すまいと両方とも購入。
手に伝わってくるズッシリ感も最高!

 

 

豆大福の賞味期限は当日まで。
帰宅後、さっそくお皿にのせると
改めてそのボリュームにホレボレ‥

頬張るとちょっと塩気を感じるお餅の中に
なめらかなこしあんがギッシリ!
こしあん派としては嬉しすぎるーー

赤えんどう豆の食感をアクセントに
絶品あんこを心ゆくまで味わえる
至福のひとときでした‥

 

 

栄養成分も高たんぱくでスバラシイ!

 

 

一方、栗饅頭もかなりのジャンボサイズ
中にはゴロッと大粒の栗がまるごと

薄皮の中には上品な甘さの白あん
たっぷり入っていてこれまた美味しい~
大きくてもペロッと食べられちゃいます。
 

 

こちらの賞味期限は2週間以上
もっと買えばよかった~
 

 

~おまけ~


 

豆大福と栗饅頭を買って帰ってきた日
偶然、家族からも和菓子のお土産が。
埼玉県民のソウルフード 十万石まんじゅう
‥の渋沢栄一パッケージ!

 

 

新壱万円札の顔 渋沢栄一翁への
リスペクトがこめられた焼印がステキ
と思ったら右端はいつもの「十万石」笑
お味はもちろん うまい、うますぎる

何気なく公式HPを見たら、販売期間は
 6月26日(水)~7月10日(日)限定とのこと
なかなかのレアアイテムでした。
新壱万円札発行(7/3)も楽しみ!


豆大福の記事はこちらにも