スコーン初心者ですが‥!
伊勢丹浦和スコーンパーティーwith TEA
(通称 スコパ)に初めて行ってみました~

会期:5月1日(水)~6日(月・祝)

世の中のスコーン人気の高さは
なんとなく知っていたつもりだけど
会場をウロチョロしただけでも
目を引く個性派お菓子のオンパレード!

熱気に圧倒されつつ、まずは
中目黒のチャイ専門店 モクシャチャイ
チャイのソフトクリームをイートイン!
チャイソフト カップ(580円/税込)

めちゃくちゃスパイシーでガツンと濃厚
すっきりした甘さで即完食でした。
大盛りサイズで食べたい‥

 

 

続いては数年来SNSをフォローしている
ルヴァン LE VANTのブースへ。

武蔵浦和のお店では、紅茶好きから
支持の厚いアフタヌーンティーを提供。
SNSからもそのこだわりが伝わってきて
スコーンも絶対美味しい!と確信。

 

 

 


立ち寄った日の前日は整理券制(!)で
かなりの賑わいだったようだけど
この日は、売切れ商品もあったものの
スコーンは3種類揃ってた~
 

 

悩みつつ、基本のプレーンを購入。
 

プレーン(329円/税込)

シェフ自らがSNSで発信していた
「口の中の水分を一気に持ってかれる」
口どけの“悪さ”にこだわった
というコメントが気になりすぎて‥!

つまり、紅茶と一緒に味わうことで
味わいが完成する
という趣向。
奥深くて楽しいスコーンの世界を体感!
 

 

次に立ち寄ったのはカズベイクのブース。
宮原にある話題のパティスリーだけど
気になったのがお食事系スコーン

黒トリュフ、深谷ねぎといった
パワーワードが並ぶ中
特にグッときたオマール海老をゲット。

 


スコーンの温めはオーブン推奨。

 

オマール海老のアメリケーノソーススコーン

(459円/税込)

ばっくりと口を開けたスコーンから
旨味のカタマリが流れ出てますー
想像以上の個性の強さに大大満足。

なかなか実店舗には伺えないお店と
ご縁があるのもスコパの魅力かも‥
都内のスコパはさらにハードルが高そう
だけどいつか参戦してみたい!