4/12開催のティファニーの展覧会
ティファニー ワンダー 技と創造の187年
に行ってきました!
(会期は4/12~6/23)

 

 

会場は虎ノ門ヒルズのTOKYO NODE

 


アプリで購入できるチケットは日時指定。
そのためか会場まで混雑は無かったけど
エントランスから先はさすがの賑わい。
 

 

目の保養に~と気軽に来ちゃったのですが
展示総数は約500点と見ごたえありまくり!

展示室は10のルームで構成されていて
最初のルームはドーム型の映像ギャラリー。
さっそく圧倒されるー‥
 

 

その後は豪華なジュエリーのオンパレード!
撮りたいものが多すぎて
スマホのカメラロールがえらいこっちゃに
(厳選して掲載します!)

 

 

デザイン画と実物の対比があったり

 

 

ティファニーを牽引してきたデザイナーの
独創性にホレボレ

 

 

展示室内には職人さんの技術
フォーカスしたコーナーも。

 


ひときわ行列になっていた一角を覗くと
職人さんと思われる方と会話しつつ
石を手に取らせてもらっている来場者が!

あんなサイズの宝石を触れるの!?と
ミーハー魂で待つことしばし
無事触らせてもらったけど‥本物かな(汗)

 



外国人の職人さんに英語で
コレ本物ですかと聞く勇気は無かった‥

 

 

 

日本をフィーチャーしたルームでは
真珠を取り入れたジュエリーや
日本からインスピレーションを得た作品が

 

 

ディスプレイデザインのアーカイブも
見ごたえがあり混雑してました。



こちらの“動くディスプレイ”
浮世絵っぽい世界観が素敵だった~

 


映画『ティファニーで朝食を』が
モチーフのルームがあったり
ティファニーが制作したトロフィー
スターたちが着用したジュエリーなど
改めてブランドの影響力を再確認。

 

 

満開の桜の映像をバックに
大迫力のダイヤモンドを写真におさめ‥

 

 

最後はハイライト 128.54 カラットの
「ザ ティファニー ダイヤモンド」

 


観る人を釘づけにする輝きで
写真に撮るのもひと苦労だけど
確かに一見の価値あり!な美しさ。


なお、展覧会オリジナルグッズが買える
ショップには長ーい行列
(展示以上かも‥)
とにかく大充実の展覧会でしたー