先週末、ホテルニューオータニのフレンチ
トゥールダルジャン東京でランチ。
 

 

前回の訪問は2018年!
初めての訪問だったのに開業34周年記念の
特別なディナーコースを味わっていました。

 

シックな空間に当時はド緊張だったけど
今回はランチということもあって
明るい雰囲気の中、ひたすらワクワク。

プランタン アン ロワール というテーマの
11,000円(税込サ別)のランチコースです。
 
ノンアルコールの
ロゼスパークリングで乾杯ー!
 

表面パリパリ 噛みしめると滋味深いパン
バターの量は惜しげもなくたっぷり。
 
ヒオウギ貝とミル貝のヴィネグレットマリネ
爽やかなオゼイユのエキューム


メニュー名にある「オゼイユ」とは
赤い葉脈が特徴的なハーブ
その酸味がおだやかに効いた泡のソースには
刻んだアオリイカが隠れていて良い食感。
マリネされたの味わいが春らしい~
 
サワラのヴィエノワーズ 柑橘の芳香
根セロリのプレセと新ジャガイモのコンフィ


パン粉の生地を張り付けて焼き上げた
肉厚なサワラはしっとり ふっくら
山菜や行者ニンニクを使った
ブールブランソースが美味しい!
 
 
脇を固めるのはミルフィーユのように
層になった新ジャガイモ
ジャガイモのチップスや根セロリ
繊細にあしらわれていてホレボレ
 
幼鴨のロースト シャトーブリアンソース
ケールのコンポテと筍のペルシヤード


メインはスペシャリテの
フランス店と同じ鴨を使っているため
はるばる空輸されてくるそう。
 

白ワインにハーブなどを混ぜて作る
シャトーブリアンソース
鴨肉の旨味をじんわり味わいます‥
 

付合せは、薄切りの柔らかい
ケールがサンドされた手の込んだもの。
アートのような一皿、堪能しました。
 
フロマージュブランのガトー
シャルトルーズジョーヌ香る苺のマリネとソルベ オロル


デザートは本っ当に軽やかな
フロマージュブラン(チーズ)のケーキ
添えられた白苺はしっかり甘く
ザクザクのクランブルで食べごたえUP

手前は苺×パイナップルのアイスと
ピスタチオのスポンジ
ハーブのリキュールがアクセント。
 
 
飲み物は珈琲、紅茶、ハーブティーから
5年前と同じくハーブティーをチョイス。
おかわりを注いでくれるのも同じ♪
 
 
一方、お茶菓子はガラッと変わっていて
サブレとジャンボサイズのマドレーヌ

ちょっとビターなチョコレート風味の
マドレーヌは絶妙なふんわり食感
ほろりと香ばしいサブレも絶品。

最後に、使用した鴨の通し番号入りの
ポストカードを受け取ってごちそうさま。
5年前は25万数千だった数字も
今回は29万数百になっていました。
次に来られる時は何羽目かなぁ
 
※先週末に撮影

食事後はホテルニューオータニの庭園へ。
桜が見頃だったのでえらい混んでる~
 
 
名物スポット「大滝」前は特に大混雑
だけどひんやりした空気に癒されます。
 

 

東京ガーデンテラス紀尾井町の桜もキレイ
2年前 イタリアンのアンティキサポーリ
お花見ランチしたんだった!
やっぱり桜は思い出に残りますね。